たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第635回 たまこみ

1月21日(木)

第635回

担任:まさや って呼ぶしか(人科4年)

参加人数:12人程度(誰が参加していたかをメモするの忘れてました、、)

 

こんばんは、人科4回生のまさやです。オンラインでのアクティビティ中に担任はやることがないので、メンバーの議論を聞きながらこの投稿を書いています。先延ばしするほど書けなくなるんですよね、、、

 

さて、今回のアクティビティが最後の担任ということで、自分らしさを入れ込んだアクティビティにしてみました。また、対面ではなくZoom上になってしまっため、せっかくならZoomだからこそできるアクティビティになるよう意識してみました。楽しいアクティビティに仕上がるのでしょうか。それではご視聴よろしくお願いします。



  1. Ice Break (Word Chain Game)
    ルールは通常のしりとりと一緒ですが、「画面上にその物を持ってこなければならない」という縛りを入れました。最近、Zoom飲み会でやってみたところ楽しかったので、そのままアクティビティにしてしまいました。
    みんな楽しんでくれてましたが、ワードの偏りに苦しんでいるようでしたね。”e” や ”y” で終わる単語が多いため、後半になるほど難しかったみたいです。15分という時間制限を設けていましたが、皆が楽しめる限界でしたね。ただそんな中、最多のグループでは30もの単語を繋げていました。シンプルにすごいなぁ。


  2. Self-compassion activity
    人科に属していることもあり、心理学を取り入れたいのと、たまにはライティング系のアクティビティもやってみたらどうかということで、自分に向けた「思いやりのある手紙」を書いてもらいました。
    “Self-compassion”というのは、日本語に訳すと「自己への思いやり」です。最近流行りの「マインドフルネス」に通ずる概念で、このSelf-compassionを高めることが自身の幸福に繋がるとされています(専門外なので詳しくは知りませんが)。要は、「自分の良い所も悪い所も含めて認めてあげようじゃないか」という話です。

    このSelf-compassionを高めるアクティビティとして

    ①自分の欠点を書き出してみる
    ②めっちゃ優しい友人を想像し、その友人になりきって、欠点を気にする自分に対する手紙を書いてみる
    ③書いた手紙をグループで共有する

    こんな形で、自分への思いやりに溢れた手紙を書いてもらいました。発表時は少し恥ずかしそうでしたが、皆の手紙にとても心温まりました。ただ、幸福感よりもライティングをしたことによる疲労感の方が大きかったみたいですね。笑


  3. Make Your Cafe Plan!!
    最後に、オリジナルのカフェプランを考えてもらいました。皆さんも一度は考えたことがあるかと思うのですが、自分のカフェを持ってのんびり働いてみたくないですか、、?その夢を、皆さんの想像に託してみました。笑

    「カフェのプランを考えて下さい」というアバウトなワークだったのですが、どのグループも、自分の想像を遥かに超えるユニークなアイデアを出してくれました。

    ・早起きは三文の徳カフェ
    ・あずき&心理カウンセリングカフェ
    ・企業ロゴをカフェラテに描くカフェ
    ・流行りものだらけのカピバラカフェ

    など、ツッコミどころ満載でした。皆さんはどのカフェに惹かれますか?

 

f:id:tamakomi:20210127145546p:plain

一つの班が考えてくれた「流行りものだらけのカピバラカフェ」