たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第659回 たまこみ

開催日:2021年7月29日
担任:山﨑惇史
参加人数:10人
何を間違えたのかとんでもないことを思いついてしまいました。現状対面で活動しているのですが、新型コロナウイルスの感染拡大や、夏休みの帰省、あるいはただ単に家から行くのが面倒くさいという理由等でオンラインの方の需要もそれなりにあるかと思い、かといって対面参加者の「対面が楽しい」という声も無視するわけにも行かず、「西南図書館でZoomつないで対面参加者とオンライン参加者で話せるようにすれば良いんじゃね?」とか思ってしまいました。思い立ったが吉日、北新地までポケットwifiを借りに行き、西南図書館に持ち込み、Zoomセッションを立ち上げました。そこで、参加者の1人に会議室内の少し離れたところからグループの会話に参加してもらい、自分のパソコンはグループのメンバーが集まった場所に設置して擬似的に対面参加者がオンライン参加者と話している状況を作り出しました。さあ、うまくいくでしょうか・・・。それでは今日のアクティビティの紹介です。
1.Self introduction with 4 choices
アイスブレイクを兼ねたアクティビティです。自分のことについて、4択クイズを作ってもらい、それについて他のメンバーがどれが答えであるかを考えてもらいます。皆が予想する答えとは違ったものが答えであったりして、一喜一憂しているところが面白かったです。
 
ちなみに、肝心のZoomについては・・・
 
1つのグループでは、対面参加者3人、オンライン参加者が1人という体で行いましたが、対面参加者の言っている内容がオンライン参加者に伝わりにくく、なおかつタイムラグによって発言のタイミングや内容の理解の程度について対面参加者とオンライン参加者間でずれが生じてしまいました。これはまずいと思い、早々にギブアップ。対面参加者とオンライン参加者を混ぜるのはさすがに無理があったか・・・。

f:id:tamakomi:20210804135153j:plain

2.Three biggest sports events in the world
現在大盛り上がりをみせているオリンピックにちなんだアクティビティです。オリンピックとサッカーワールドカップは世界的にも大きいスポーツイベントであることは周知の事実です。では、ここで三大スポーツイベントといえば、後1つは何でしょうか?私はラグビーワールドカップであると思っていましたが、インターネットではさまざまな説が飛び交い、どれが答えなのか分からなかったです。それならば自分で作ってしまおう、というのが今回のアクティビティの内容です。
3.Let's go to Fukuoka trip!(よく考えたら文法語法的におかしくないか・・・?tripという場所に行くってどういうことだよ、とかいうツッコミは置いといて)
最初銀行のインターンであった内容で、金融商品をお客様に提案するみたいなことを英語でしようと考えたのですが、さすがに難しすぎると思い、ちょっと内容を見直そう、そういえば夏休みは旅行行きたいよな・・・。としているうちに思いついたアクティビティがこれ。旅行計画を立てる系のアクティビティはよくありますが、今回はTamakomi Tripのような自分たちの行きたい理想のプランを立てるアクティビティではなく、あらかじめこちらで用意した条件から最適なプランを提案するというアクティビティにしました。
まず、グループ内でcustomer役となる人を選んでもらいます。その人に私がcustomer sheetを渡します。そこにはお客様のステータスや好きなこと、旅行中に何がしたいか、何が食べたいか等が書いてあります。customer役以外の人は旅行代理店のstaff役となってもらい、
customerに対して最適なプランを提案してもらいます。まずcustomerが自分の基本情報を述べた後、staffがcustomerにヒアリングをしながらcustomerのニーズを汲んでいきます。その後、別に配ったパンフレットを参照しながら、staffが1つ1つプランを組み立てていきます。そして、最終的にできたプランを発表してもらいました。

f:id:tamakomi:20210804135316j:plain

 
結論としては、同じグループ内で対面メンバーとオンラインメンバーを混ぜるとうまくいかない、ということです。やるとすれば対面とオンラインで完全分離して、西南図書館で両方の参加者に指示を出し、対面メンバーのみ、オンラインメンバーのみで作ったグループでアクティビティをする、という感じが良さそうです。ただ、ポケットwifiのレンタル価格が馬鹿にならない(本体自体は550円/日だが、それを返却するのに必要なレターパックの料金が本体の1日レンタル料より高い)ですし、対面とオンラインを両方同時間に行うのは大変かもしれないです。
来週以降、場所の都合でオンライン開催になる回もありますが、今のところ対面開催になる予定の日もあります。メンバーのニーズを見ながらどのような開催形態がよいかは、継続的に検討していくことになりそうです。