たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第710回たまこみ

第710回たまこみ

開催日:2022年9月8日

形式:オンライン

参加者:10人

担任:作道万由子

 

こんにちは!文学部2年の作道万由子です。今回初担任だったこともあり、シンプルなアクティビティを用意してきました。今回の活動内容を紹介します。

 

活動内容

1,Guess who it is!

グループの1人が有名な人やキャラクターを想像し、他のメンバーが質問を通してその人物が誰かを推測するという活動でした。お笑い芸人や政治家、歴史上の人物、ゲームのキャラクターなど、様々なジャンルの人物が登場していました!人物のチョイスにも個性が反映されていて面白かったです!

 

2,Bibliobattle

2つ目の活動はビブリオバトルでした!ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は本だけでなく映画やドラマを紹介してもよいというルールを付け加えました!皆さんとても面白そうな本や映画を紹介してくださいました!残りの夏休み、読書や映画鑑賞を通して有意義に過ごしてもらいたいと思い、おすすめの本や映画を紹介してもらいました!

 

3,Which do you like?

いくつかの質問を用意し、どちらが好きかを話し合ってもらいました。「都会と田舎、どちらに住むのが好きか」「オンライン授業と対面授業、どちらが好きか」という比較的まじめな質問だけでなく、「きのこの山たけのこの里ではどちらが好きか」「ディズニーランドとUSJではどちらが好きか」という気楽な質問も用意しました。互いのことをもっと知ってもらおうというコンセプトのもと、この活動を用意しました。

 

 

今回初担任だったのでとても緊張しましたが、無事に終えることができてほっとしております。(笑)一方で、あまり凝ったアクティビティを用意できなかったため、次回はもっと面白い活動ができるように頑張ろうと思います!ありがとうございました!