たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第636回 たまこみ

こんにちは!工学部3年のあつしです。今までで一番作り込んだアクティビティを用意してきました。(自分で言うのもあれですが、Tamakomi Activity636回の歴史の中でもしかしたら最高傑作かもしれません)テスト期間にもかかわらず想定よりも多くの方に来ていただきました。最初は「作り込んだ=訳が分からないヘンテコアクティビティ」となり、参加者(特にニューカマー)が困惑するかもしれないと思っていましたが、終わってみると皆さん大絶賛でして、私のヘンテコアクティビティをこんなにも優しく受け入れてくれるこのサークルって素晴らしいなあ、と思いました。それでは、今日の活動の概略を話します。
 
1.Talk in a small group
これは少人数での会話セッションです。4,5人のグループですと、どうしても1人の話す量が少なくなってしまうので、このような形態で、密度の濃いコミュニケーションを行うことにしました。この形態の欠点としては、グループ内の2人が両方shyだったら話が進まない、と言うことが挙げられますが、アクティビティの前にTamakomi's three rulesをたたき込んでおき、恥ずかしがらず話をしてもらうようにしました。トピックは
Topic 1 What do you plan to do in the spring vacation? Or do you have such a vacation?
Topic 2 What is your custom on the day of setsubun?
Topic 3 What did you do or what happened on the Valentine Day in the past?
Topic 4 In the future, do you think the gap between the rich and poor become larger in Japan?
になり、1トピック6分~8分で、合計4セッション行いました。Topic1~3はタイムリーな話題で、Topic4は社会問題についての話題です。Topic4はなかなか難しかったですね。

f:id:tamakomi:20210131175949p:plain

 
2.Crossword Puzzle
私の初の担任の時に配った紙に書かれた単語を説明して予測してもらうActivityを行いましたが、それの発展形となります。グループ内で2手に分かれてもらって、2手がそれぞれ違うExcelファイルを開けてもらいます。片方には空白のPuzzle3と、Puzzle4の答えが、もう片方にはPuzzle3の答えと、空白のPuzzle4が書かれています。一方のグループが解くパズルの答えを他方のグループが持っていると言う形態であり、解く際には一方のグループが場所を指定して、他方のグループがその場所に書かれた単語を説明して推測してもらうものとなっています。
アクティビティの序盤では各単語ごとに禁止用語を設定し、簡単に推測できないようにしていました。
このアクティビティがうまくいくのか不安でしたが、蓋を開けてみれば皆さんがすごく楽しそうに取り組んでいるのをみて安心しました。ただ、時間内に完成させるにはパズルのサイズが大きすぎましたね・・・。
 

f:id:tamakomi:20210131180016p:plain

 
3.link them together
はじめの状況と結果を与え、はじめの状況から結果に至るまでの過程を考えてもらうアクティビティになります。
例を挙げます。
First situation: I had a class in 1st period, and I knew that Hankyu Railway was out of order. So I got up earlier and took JR Line.
Process: However, JR line was behind the schedule for 20 minutes. Additionally, I lost my way near Suita Station.
Result: As a result, I was 10 minutes late for school.
ただ、このアクティビティはこんな単純なものではなく、アクティビティでは人数分のFirst situation と Result の組が用意されていて、それらについて各人で結果に至るまでの過程を埋めてもらって、かつ各人の考えたことをすべてつなげることで、1つの物語が完成するというものです。物語は3テーマ用意して、いずれも私が最近気になっていることです。
Theme 1 Fight with Coronavirus  Tamakomi共和国が新型コロナウイルスの脅威に立ち向かう様を描くもの。これを通じ、日本は新型コロナウイルスをどう押さえ込むかを考えてもらいたかった。
Theme 2 Find the Partner インターンで出会った魅力的な異性にどうアプローチをかけるか、という話。これを通じ、好みの異性と近づくにはどのようなことをすれば良いのか、またどのようなことをしてはいけないのかを考えてもらいたかった。
Theme 3 Job search under recession 主人公が会社を辞めた後、再就職先を探すのに苦労する話。これを通じ、どのような状況が就職困難者を生み出すのか、またどのようなスキルがそのような状況に打ち勝ち良い就職先を見つけることにつながるのかを考えてもらいたかった。
説明には書いていたのですが、周知不足でTheme1から順に進むグループが散見されました。時間が限られるので1つ選んでもらいたかったので、もっと強調しておけば良かったでしょうか・・・。

f:id:tamakomi:20210131180038p:plain

本日は以上になります。ご覧になりありがとうございました。