たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第699回たまこみ!

第699回たまこみ活動報告
 
活動日:2022/06/23
形式:対面
参加人数:25人
担任:中村虎太郎
 


理学部物理学科3年のこたろうです。投稿遅くなってすみません!最近は新規に入会してくださった方がたくさん参加しに来てくれているのでとてもうれしく思ってます😊そんな中担任をさせてもらえるということで、英語の運用能力を鍛えられるアクティビティにしたいなと考えて作りました。
以下アクティビティの内容です!


 
1.    Tongue Twister Game
これは2週間前に悠翔くんがやってくれたアクティビティとほぼおんなじなんですが、早口言葉を恒例化したいと思って最初に持ってくることにしました。復習としてPeter Piperを、新たな早口言葉としてThe thirty three thievesを練習しました!皆さん正確かつスピーディに発音されていたので驚きました。音の脱落や連結、強弱も普段の英会話の中で応用できるので、とっても学びがあったんじゃないかと思います。
 


2.    Solve the problem!
お題として、「スーパー近くにないけど自炊したい女子大学生」に、どうしたらお金や労力をかけることなく目的を達成させられるかを考えてもらいました。アイデアを出したり自分の経験を語ったりするアクティビティは基本的に日本語でやってもおもろいので、じゃあ英語でやってもおもろいやろ😏と。知識の偏りや各自の過去の体験に依らずに話せるお題として、身近な問題を取り上げたつもりです。意見や解決策は見つけやすかったんじゃないかと思うので、それを英語にて表現したり、相手に伝えたりすることに注力してもらうのを狙いとしました。
また、話し合った後に隣のグループにプレゼンしてもらいました。隣のグループ同士のプレゼンであれば、緊張することなく発表しやすかったみたいです!ユニークな答えとして、自分で家畜を育てるっていうのには笑いました🤣そんな発想が出てくるのもたまこみの良いところです❗️
 


3.    Let’s debate!
6グループに分かれてもらい、それぞれにテーマを設定しました。テーマは例えば、「内向的な性格と外交的な性格はどちらが良いか」などです。各グループで2つの立場に分かれてもらい、ディベートを行いました。その後、グループごとに全員の前でプレゼンの機会を設けました。
他グループに投票を取り、どちらの立場のプレゼンがより説得力があったのかを決める予定でした。ただ、時間が差し迫ってきていたため、途中で変更して投票なしになってしまいました・・やらかした😥活動後、1回生の子に「ディベートの投票で手を上げたかったですね・・!」と言われたのでアクティビティ自体は良かったんだなと。実現する力(タイムマネジメント)がまだまだだなと痛感させられました。
一回生にも積極的に発表してほしい、みんなの前でプレゼンする経験をしてほしいという狙いがあったので、そのように促してみました!2つ目のアクティビティよりもプレゼンのハードルが高かったのですが、堂々と話していて流石だなと感じました。僕も大いに刺激を受けました!!
 


4.    The game similar to music chair
時間がなくてやれなかったんですが、4つ目のアクティビティも考えてました。とりあえず自由に話をしてもらいます。あるタイミングで僕が電気を消し、消えたときに話をしていた人がポイントを得て、最終的な高得点をめざすゲームです。イメージは椅子取りゲームですね笑
狙いとしては、自分の話している時間を延ばすのがこのゲームで勝つコツなので、何でもいいからたくさんしゃべってもらうことでした。話す権利を奪い合う、とでも表現できるでしょうか。日本だと誰かが話しているときにはしっかり耳を澄ますことこそ礼儀だという文化がありますが、USなどでは人の話をさえぎってでもマシンガンのようにしゃべる方が普通らしいですね。それをうまいこと実現できないかなーという思いから生まれたアクティビティでした。僕のアイデア、使ってもらっても構いませんよ❗️笑
 
 
英語が上手な先輩たちはもちろん、一回生も含めた現たまこみメンバーの英語力はとてもレベルが高い‼️と思っているので、そこに期待し、決して楽ではないアクティビティを盛り込みすぎてしまった部分はあると思います。でもこれくらいの方がやりがいもあるし、求められてそうだなと思ってこんな感じになりました。
個人としては、英語力はもちろん、タイムマネジメントや説明不足などまだまだ課題はたくさんあるな😣と一人反省会をしまくっておりますが、次はより良いものになるよう努力を続けていきたいと思います。
運営にかかわる身としては、新規メンバーがたくさん入ってくれて、さらに毎週の活動にしっかり顔を出してくれることを嬉しく思っていますし、とても感謝しています🥰こうした方たちがいてくれるおかげでたまこみは成り立っているので、さらにより良い居場所となれるように今後も活動を円滑に進めたり、楽しいイベントを企画したりしていきたいと考えています。これからもたまこみの応援よろしくお願いします!!

 

長文失礼しました。ここまでお読みくださってありがとうございました!