たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第614回たまこみ

第614回たまこみ
担任:渋谷
参加人数:25人

こんにちは!気づけば最年長、M2の渋谷が8回目の担任をさせてもらいました!初のオンライン担任だったので、オンラインならではのアクティビティを練って考えてきました!(たぶん)今までにないアクティビティだと思います。オンライン担任の難しさにぶち当たり、上手くいかなかったこともたくさんありました。では、報告行きます!

1. What do you want for subscription?
最近、定額で使い放題のサービスが多いなと感じました(動画配信サービスなど)。そこで、新たに定額サービスを考えてもらうor実在するサービスでよく使うものについて話し合ってもらいました。
車を定額で借りる案や、最近流行りの歌「香水」から着想を得て、季節に合わせた匂い(香水など)が毎月届くなど、様々な案があって面白かったです。みなさん、起業しましょう。

2. Predict Tamakomi member’s opinion!
今回は、ほぼ全員パソコンを使って参加してくれているので、Google Formを使うアクティビティを考えました。各班にYes/Noで答えれる質問を3つ作ってもらいました。ただし、参加者の意見を予測し答えがそれぞれ50:50、75:25、100:0に割れるような問題を作成してもらいました。目標から外れた人数が得点になり(ex. 投票人数:24人 目標が50:50の場合で結果が20:4の場合は得点が8点)、得点が最も低いグループの勝ちにしました。さらに、参加者に一番面白かった質問を投票してもらい、その結果が1位だった質問を作ったグループは-5点という条件も付けました。結果は、1位のグループは-2点という圧倒的な強さを見せつけてくれました!
何個かの質問を載せておくので、興味のある人は是非見てください!

3. What do you want to achieve in your life?
持ち点を20点として、以下の5項目に各々点数を割り振ってもらいました。
仕事、友情、友達、趣味、食事
これもGoogle Formを使って匿名で提出してもらい、それぞれのグループで誰の点数なのかを当ててもらうアクティビティです。割り振る際は嘘はダメですが、互いの点数を当てる際には嘘をついて自分の点数を当てられないようにミスリードしていく、というような人狼的な要素も入れました。ほぼ全員のが当たったグループ、ほぼ全員当てられなかったグループ、いろいろなグループがあったみたいです。参加者の価値観などが分かり、楽しかったと好評だったので嬉しい限りです!


ただ、アクティビティの時間が少し短かったのと、僕の不手際であまり話し合いができなかったグループもあって申し訳なかったです。。


今回やってみて、オンラインでの担任の難しさが分かりました。今回の担任の自己評価は75点!評価はB、GPA2.0ですね。もし次、機会があるとしたらラスト担任なのでその時にはGPA4.0取りたいです!!
以上、読んでくださった方々ありがとうございます!

f:id:tamakomi:20200823165256j:plain

タイトルです。普通です。

f:id:tamakomi:20200823165217j:plain

定額制増えてきましたね。これからも増えるんでしょうか?

f:id:tamakomi:20200823165345j:plain

優勝チームの質問その1!(目標50:50) Yesが多い、ジェネレーションギャップですね、ぴえん🥺

f:id:tamakomi:20200823165513j:plain

優勝チームの質問その2!(目標75:25)これが多いと取るか少ないと取るかはあなた次第…

f:id:tamakomi:20200823165616j:plain

優勝チームの質問その3!(目標100:0)ちゃんとしてる。

f:id:tamakomi:20200823165710j:plain

優勝チームの質問その1!が1位でした。ぴえん🥺

f:id:tamakomi:20200823165822j:plain

へー、そうなんだと思った質問。だいたい半々なんですね。

f:id:tamakomi:20200823165902j:plain

価値観は人それぞれですね。みんな違ってみんないい!