たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第639回たまこみ

第639回たまこみ
担任:渋谷
たまこみ歴6年、M2渋谷がラスト担任をさせていただきました!合計担任回数9回、歴代の代表の方々、僕にたくさん担任を任せていただきありがとうございました!オンラインでした〜
最後の担任なので、聞くだけでも楽しめるようなアクティビティというのをテーマにしました
最後の担任報告、是非読んでいってください〜
1.6 year review
僕は2015年にたまこみに入りました。6年前です。みんなの大学入ってからのエピソードは聞いたことはありますが、6年前のエピソードは聞いたことなかったです。なので、各年の一番思い出に残っている出来事を書いてもらい(思い出せない年は世界の出来事について書く)、グループのメンバーがそれらのエピソードについて質問するというアクティビティです。2015年は中学生をしていた人もたくさんいて、若いなーって言ってる上回生大量発生してました😎知らない情報が多くて、6年間いても昔の話とかはそこまでしないんだなーって実感しました
2.Use word
1人につき1つ、5分間の会話の中で言わなければならない単語を与えます。それを他の人にバレないように使い、5分間話し終わった後に、使った単語を当てられなかった人の勝利というゲームです!とても自然に単語を使えてた人もいましたし、急にBy the way〜と話し始めてみんなの爆笑をかっさらっていった人もいました笑
正直、オンラインだと難しいかな〜と思ってたんですが、上手くできていて、上から目線ですがみんなの成長を感じました
3.Translate to English
これは以前もやった僕が一番好きな英訳アクティビティです。名言を中心にいろいろ訳してもらいました
最近流行りの鬼滅の刃に出てくる煉獄さんというキャラクターのセリフ、「よもやよもやだ!柱とした不甲斐なし!穴があったら入りたい!」などを訳しました。ほぼ全てのグループが、よもやよもやをNo way!って訳してました
他にも、
Giving! The only real joy is giving!
というスヌーピーの名言を日本語に直す&与えるの部分を〇〇にしておき、〇〇の部分を自分たちで考えてもらって名言を英語で作ってもらいました。
時間が十分取れなくて中途半端で終わってしまって申し訳なかったですが、各班の英訳がそれぞれ違ってとても面白かったです!
以上がアクティビティの内容です。いろいろなグループを回って、話を聞くのはとても楽しかったです。
これで僕のたまこみ担任は終わりです。たまこみの人は先輩後輩同期、温かい人しかいませんでした。一回生の頃に入ったときは、ずっとたまこみの温かさを与えてもらうばかりでした。上回生になって、後輩に少しでもたまこみの温かさを与える側になれていたら幸いです。たまこみに入ってよかったなって心から思います
本当に6年間ありがとうございました!

f:id:tamakomi:20210224090142j:plain

アクティビティ1

f:id:tamakomi:20210224090203j:plain

アクティビティ2

f:id:tamakomi:20210224090217j:plain

アクティビティ3