たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第631回たまこみ

f:id:tamakomi:20201220121303j:plain

 

第631回たまこみの活動報告です。12月17日木曜日に行われたクリスマスパーティーの内容を述べていきます。
今年は私、中村虎太郎が代表を務めさせていただきました。


17:45〜18:30

会場には17:45から入ることができ、余裕を持って準備できました。装飾、椅子や机の配置、プロジェクター・マイク・音響のセッティングを手分けして行いました。


18:30〜18:45

歓談の時間を設けました。もちろんマスクは着けてもらったままでしたが、各テーブルで話が盛り上がっているようで良かったです。


18:45〜19:10
アクティビティ1. たまこみアンケート
司会: 悠祐、大崎さん

毎年恒例のたまこみアンケートを発表しました。雪と悠祐にアンケート集計、スライド作成をお願いしました。
今年は例年よりも質問数を多くして、回答が面白かったものや意外だったものをピックアップして発表しました。ランキング形式で、名前があがった方にはその都度インタビューをしました。
反省点としては、一番最初のアクティビティだったため、名前があがった時にまだ来られていなかった方が何人かおられたことです。


19:20〜20:20
アクティビティ2. 有志ステージ

今年は前に出て出し物をして下さる方を募り、有志ステージを行いました。
聖梧さんと陸さんが漫才を、のじさんが幹部へプレゼント贈呈を、惇史さんがクイズを、奎剛さんがヲタ芸をして下さいました。どれも入念に準備されていて、完成度が高かったです。協力してくださった皆さんありがとうございました。


20:30〜21:00
アクティビティ3. レクリエーション
担当: みなみ、濱﨑さん

レクでは英単語当てゲームをしました。
テーブルごとにチームになり、代表者がメンバーのヒントを元に出されたお題の英単語を当てるゲームです。
ヒントは日本語で伝えられますがNGワードが設定されており、普段のたまこみの活動とはまた一味違ったアクティビティに仕上がっていたと思います。


21:00〜21:30
アクティビティ4. プレゼント交換
司会: 悠祐

今年は会場に到着した際に事前にプレゼントに番号を振らせてもらい、くじ引きで交換する方法を取りました。プレゼントの中身を確認した後でインタビューしましたが、悠祐がテンポよく聞いていってくれたおかげで時間をかけずに全員にインタビューすることができました。


以上が今年のクリスマスパーティーの内容です。終了後、多くの方からお褒めの言葉を頂いたり、楽しかったと言って頂いたりすることができて、嬉しい限りです。
コロナ禍の中でしたがなんとか開催することができ、やる判断をしてくださった先輩方、会場に来てくださった皆さんには感謝の思いでいっぱいです。また、当日まで準備を進めてくれたクリパ運営の皆さんにも本当に感謝しています。

個人としては、代表を務めることを通して全体の把握が足りていなかったり、配慮が欠けていたりするところがあって、学ぶことがたくさんありました。

来年はコロナの心配なく開催できることを祈るばかりです。新しく入ってくる一回生にもぜひ彼ら自身のクリスマスパーティーを作り上げて欲しいと思います。