たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第552回 たまこみ

第552回たまこみ(11/14)

担任 渋谷

参加人数 40人

 

今回の担任をした、M1の渋谷です!1回生の頃からたまこみに参加して、早5年。

「気がつけば担任も7回目。そんな渋谷、今回歴代担任回の中で1番時間をかけて(たぶん)準備しました!」

と宣伝したら、40人も集まってくれました、感謝です。ちなみに、この謳い文句、前代表のガッキーも次の担任のときの宣伝に使うと言っていたので、使った際は現役たまこみメンバーの皆さんは、「パクリ野郎!」と罵りましょう笑

 

では、活動報告行きます!

 

1. Ice break

今回はビンゴを行いました!それぞれの参加者にビンゴカードとビンゴカードに書かれているワードを1つ渡します。そして、歩き回ってそれぞれのワードについて人と話してもらいました。話した人の持ってるワードのところにサインをしてもらい、ビンゴを作るというアクティビティです。1番多い人で3つのビンゴを作ることができていました!このアクティビティ作っていて、新歓に使いやすいアクティビティやなぁと思いました。新歓の担任の人、パクってもええんやで??

 

2.Game

名言を英訳するアクティビティを行いました!正直に言います。パクりました。僕が1回生の頃に久保さんがやってたアクティビティです。(間違ってたらごめんなさい)。1番好きなアクティビティだったので、4年の時を経てリバイバルです。英訳する文章は1つ以外変え、投票によるポイントを設けました。オリジナリティーも出してはいますよ!チャレンジした英訳は以下の通りです。書いてある英文はネットに載ってた文章です。

 

漫画スラムダンクより

あきらめたらそこで試合終了ですよ

When you give up, that’s when the game is over.

 

名探偵コナンより

真実はいつも一つ

One truth prevails.(英語版アニメ)

There's only one truth!

 

セーラームーンより

月にかわっておしおきよ!

In the name of the Moon, I'll punish you!

 

ラピュタより

見ろ!人がゴミのようだ!

Look! The people are like garbage!

Aha, some human garbage. (英訳ラピュタ)

They are dropping like dead sparrows. (英語吹き替え)

 

Walt Disneyの言葉

夢見ることができれば、それは実現できる。

If you can dream it, you can do it.

 

 

セーラームーンの「月に代わってお仕置きよ!」以外は新しく調べました。

みんな、本当に上手に訳しててビックリしました!

例えば、「真実はいつも一つ」を

The truth is the truth.

のように。ウケを狙いにいってる班、ガチで当てにいってる班、色々ありました!また、全ての班がそれぞれ違う文章を書いていて、様々な訳し方があるんだなと感心しました。見てる方も面白かったです。

また何年後かに後輩たちに是非リバイバルして欲しいですね!それか、今回用意してたけど時間的にできなかった他のフレーズ(漫画の名言、有名人の言葉、ことわざ)があるので、また僕がやります笑

 

3.Discussion

最近キャッシュレス還元が行われていますね。それにちなんで、キャッシュレス支払いについて話してもらいました。さらに、どんなものが〜レスになったら自分にとって良いか、悪いかについても少しだけ話してもらいました。

英訳ゲームで時間が思ったよりとられてしまって、みんなにシェアをする時間はなかったんですが、キャッシュレス支払いをしてる人結構いるみたいでした!

 

4.Speaking

4つ目は元々やる時間ないだろうなと思ってましたが、予想通りで、やってないです笑

「将来海外で働きたいか?」という質問で、昔僕が担任をやった時にも同じアクティビティを用意しました。来年僕は就活するので、みんなの意見を聞きたかったです。またやるかもしれないです。

 

 

以上が今回のアクティビティでした!

やっぱり、たくさんの人が来てくれると嬉しいです。参加してくれた皆さん、ありがとう!ある程度担任の回数重ねていても、時間配分や説明の仕方の反省点は出てくるものですね。次回、担任をするときは自分で完璧と思える担任をしたいと思います!!

f:id:tamakomi:20191115220912j:plain

ハンドアウト

f:id:tamakomi:20191115220925j:plain

ビンゴ

f:id:tamakomi:20191115220905j:plain

f:id:tamakomi:20191115220859j:plain

活動風景