たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

698回 "50% is Enough....."

698回の活動報告
活動日:2022/06/14
形式:対面
人数:25人くらい
けいごうです。実は諸事情で3か月程活動をお休みしていて、二週間前から久々に活動に顔を出し、先日久々に担任をしました。久々に来てみると参加者の半分以上が今年度のニューカマーでとても驚きました。それもここ数か月毎週そんな感じっぽいです。僕が運営していた時は多くても1/3居ればいい方だったんじゃないかな?運営の人たちががんばったようです。その頑張りが報われてまた良かったです!
今回のアクティビティのテーマは"50% is Enough...."でした。これは、「(今回は)アクティビティに全力注がなくていいよ。半分くらいの意識もあれば十分すぎるよ。」という意味で設定しました。というのも担任の方がとても凝ったアクティビティを持ってきてくださるからか特に新入生の方があまりにも集中しすぎて、単純なコミュニケーションが少なく感じたからです。みんなもっと気軽にしゃべって欲しい。この3年間でたくさんの新入生を見てきました。もちろん英語を話し慣れていなくて自分から発するのは難しい人も多いと思います。でも逆にもっと自分の思い通りにたくさんしゃべりたいって人もいるのでそのような人たちの気持ちもしっかりと汲んであげたいなと思って、話す量がアクティビティに縛られないようにしました。
じゃ、アクティビティの内容説明に移ります~
1.季節について感じることを話し合ってクイズを作りましょう
例えば、「皿洗いが少し辛くなる季節」のようなクイズを作ってそれを共有してもらおう思っていました。しかし、始まる前に「話が盛り上がってクイズを作るの忘れてたらそれはそれでいいよ~」って言ったら1/6グループしかクイズを作ってくれませんでした笑 それだけみんな自由に喋ってくれたのはとても嬉しいですし、1グループでも作ってくれたのも嬉しいですね。
2.NGワードゲーム
隣の人から単語が書かれてあるカードを受け取り、内容を見ないで他人に単語が見えるように自分のおでこに当てて自由に会話をします。その中で自分の持っている単語を使ってしまった人から脱落していくゲームです。自信のある方たちは白熱したバトルを繰り広げていました。まだ自信のない方たちには少し難しかったかもしれませんが、相手に単語を言わせようと頑張って英文を考えている人もいました。
3.新しい言語の勉強方法を共有しよう
各々がどのようにして新しい言語を勉強するかを共有しました。新入生にとってはもちろん、オリジナルメンバーにとっても新しい方法が見つかってこれからのためになったのではないでしょうか。ちなみに僕のおすすめは「頭の中を英語にする」です。一人でいるときに頭の中での一人ごとを英語で行うのはネイティヴの人もおすすめしていました。マルチリンガルの人は頭の中の言語がその時々によって完全に入れ替わるようです。
と、毎回のようにたくさんしゃべるようなアクティビティでした。今回を機に少しでもより自由に喋ろうとする人が増えたらなと思います。
+++++++++++++++++++++++++++
今回で7回目の担任でした。やっぱり僕は担任として参加する方が楽しいです。というのもちゃんとコミュニケーションが必要になることが多いからです。説明するときも、テーブルを見回っててしゃべりかけたり、かけられたりするときもその場でちゃんと伝えれないといけなくて、それが本当に自然に英語でコミュニケーションしてる気にさせてくれます。
最近は吹田キャンパスのEnglish Cafeに出没しています。そこで数人友達ができて毎週なにかしらで遊んだりするようになりました。やっぱりたまこみでしっかりと勉強すれば力はつくんだなーって。
↓資料もいつもの50%程のサイズになっております。