たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第697回たまこみ

第697回たまこみ

開催日6月9日

担任:桐畑悠翔(きりはたゆうと)

形式:対面

参加者:約30人

 

こんにちは!今回、担任をさせてもらった桐畑悠翔です。これが初担任ということで緊張しながらもなんとか最後までやりきることができました。最近1年生はもちろんながら留学生の方の参加も増えてきているような気がします。

 

アクテビティの内容を説明させていただきます。

1.Tongue twister game 

名前が示すように、早口言葉を読むという活動をしました。一度は聞いたことのある英語の早口言葉があるかもしれませんが、じっくり読む練習をしたり誰かと読むのを競争したりする経験は多くの人にとってあまりのないかなと思います。ということで、口の体操もかねてこの内容を取り入れました。難しくて空気が悪くなったらどうしよう、とも思いましたが参加者の皆さんが楽しんでくれたようなのでほっとしました。(笑)

使った早口言葉の例をのせておきます。

 

・If a dog chews shoes, whose shoes does he choose?

 

2.Speak a lot!

やはりたまこみの活動において大切なのは英語をたくさん話すこと!なのでお題にそっていっぱい話してもらう活動を入れました。ただ、単にお題に沿って話すだけではありきたりの活動になるので1つルールを加えました。これは自分より1つ前の人が話した内容になにかコメントをするというものです。(共感する、関連した自分の出来事を話すなどなど…)盛りあがってたくさん話してくださったので司会としてとても嬉しかったです。

 

3. Let’s play Kahoot!

Kahootとは何かご存じでしょうか?これはクイズを自分で作りミニクイズ大会を開けるサイトのことです。これを使って自分の出身地である滋賀県のクイズを行いました。地元の人でないと盛り上がれないかなとも考えましたが、滋賀についての意外な発見がみなさんあったようで楽しんでいただけたようです。

 

今回担任を初めて体験して司会者の大変さを実感しました…(活動内容の企画、タイムマネジメント、人数調整、そして何より声を張ること 笑)。ただ一方で自分の企画を楽しんでもらえる喜びも感じました。次に司会が回ってきたときにはパワーアップした自分を見せられるように精進しようと思います!!