たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第662回たまこみ

第662回たまこみ 開催日:8月19日 担任:三輪真聖(オンライン)

参加人数:8人

今回で2回目の担任となりました。前回同様、対面ではなくオンラインでの担任になってしまったのは少し残念でしたが、楽しみつつ、英語を学べるようなアクティビティになるように考えました。

 

①Free talk

今回はニューカマーはいなかったので、自己紹介は必要なかったようです。(残念..)フリートークにしましたが、話す内容に困らないよう、「夏休みの予定」「最近の雨の日に何をしていたか」(この週はほぼ毎日雨でした...)、「コロナワクチンは打ったか」、「東京オリンピックはどうだったか」(メダルたくさん取りましたね!)などの話題を用意しました。

 

② Translate a japanese song into English

このアクティビティは親が英会話でやっていたアクティビティからそのまま使わせていただきました。日本語の歌を1つ選んでそのサビの部分を英語にしてもらい、グループで英語に翻訳した歌詞を共有して、他のメンバーに歌名を当ててもらうという活動です。一見簡単そうにも見えますが、実際に日本語の歌詞を英語に訳そうとすると、簡単そうな歌詞もいろんな意味を含んでいるように思えて、訳すの難しいです..。どれくらい時間がかかるか予想できなかったので長めに時間を取りましたが、意外に早く終わってしまったので、2つ目の歌もやってもらいました。このアクティビティは好評だったので嬉しいです(笑)。

 

③ Let's show a visitor the way

これは道案内のアクティビティです。実践的な活動も入れたいと思い作ってみました。簡単なやつとちょっと複雑なやつを用意しました。まず簡単な方は「城崎温泉」の地図を使ってguideがvisitorに道を教えるというものです。スタートを城崎温泉駅にし、visitorが行きたいところを決め、guideが道を説明しました。これは地図も単純で比較的簡単なのですぐ終わりました。2つ目のものは大阪の電車路線図、大阪駅周辺地図、大阪城周辺地図、天王寺駅周辺地図を用いて電車案内と道案内の両方を行ってもらいました。スタートを新大阪駅に指定し、そこから電車と徒歩での行き方をguideに案内してもらいました。これも簡単そうに見えますが、実際説明すると表現がわからなかったり、詰まってしまうところもあります。道案内は実際にする機会が日本でもあるかもしれないので、表現は知っておいて損はないと思います。

 

最後に

今回活動に参加してくれた皆さんありがとうございました。2つ目の活動は自分も楽しいなと思っていて、次回担任やる際にも取り入れてみたいなと思っています!今度は対面での担任ができればいいなと思います。コロナ感染者増加、緊急事態宣言により、またしばらくzoomでの活動が増えますが、積極的に参加して活動を盛り上げていきましょう!