たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第700回たまこみ

第700回たまこみ活動報告 活動日:2022/06/30形式:対面参加人数:約25人担任:モク セイヨウ

活動内容:

1、トランプに関する英単語を一緒に学びました。

これからのカードゲームを備えて、トランプの呼び方とか、カードに関する単語とかをみんなに伝わせて頂きました。なかなか普段から携わることのない単語なので、面白く思って貰えたらなと思っていました。

2、みんなにアメリカ発のカードゲーム「Egyptian Rat Screw」をやって貰いました。

いくつかのカードゲームから、初心者でもすぐ楽しめそうなこのゲームを選びました。予定が忙しくて、動画をご覧になれない方を想定し、各グループにグループリーダーを設置し、皆さんをリードするように頼みました。参加者のみんなさんは本当に賢くて、僕のガイドがなく、すぐゲームを楽しんでもらった方は沢山いらっしゃいました。

 

3、みんなに手品を見てもらいました。

今回はいつもの活動と少し違うイベントを一つご用意致しました。テーブルホッピングでマジックを披露させていただきました。みなさんが本当に優しくて、殆どの方(ほぼ全員)が僕のマジックを楽しんで貰いました。

 

感想:

 言語のベテランでもなんでもないですが、僕は6年間日本語+17年間英語を勉強してきて思ったのは、(もちろんこれは言語だけには限らないと思いますが)語学勉強は楽しめないとやっていけないことだと思います。よく考えて貰ったら、「言語」というのはただの「うつわ」(器)に過ぎないですね。大事なのは、その「器」の中に入っているものです。それは「文化」であり、「ゲーム」であり、「芸術」であり、「人」でもあります。

 例を挙げると、僕は多分、「マジック」、「映画」、「アニメ」がないとここまで英語と日本語を喋れなかったと思います。(もちろん、外国人と日本人の友たちも)僕は、それらの「器」に興味を持って、それを語学勉強の媒体にして言語を勉強してきました。そのおかげで、僕は日本語を6年、英語を17年勉強してきて、嫌な気持ちになったことは一度もありませんでした。

 みなさんにもこの気持ちを伝えたくて、今回の活動内容をご用意致しました。今回の活動を協力して下さったグループリーダーの方と、活動を本気で楽しんで頂いた方に、ここで心から礼を申し上げたいと思います。

 本当にありがとうございました! :D