たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第671回たまこみ

第671回たまこみ

開催日:  2021年11月11日

場所:  箕面市立西南図書館 和室

担任:  中村虎太郎(理学部物理学科2回)

参加者:  11人

こんばんは皆さん。久しぶりの投稿になります。
年月日に1が5つも連続で並ぶというスーパーポッキーデーに、私、中村が担任を務めさせていただきました。

今日は雨が降ったり止んだりしてすーごく寒かったのですが、それでも来てくださった参加者のメンバーには感謝しています❗️ありがとうございます🙏

それではアクティビティの内容に移りたいと思います!

今回は「復刻版たまこみ」という形で、過去におこなったアクティビティの中で面白かったもの、もう一度やりたいと感じたものをアクティビティにしました😆

私の独断と偏見でピックアップした珠玉のアクティビティに自分なりに少しアレンジを加えました。

どうしてこれが面白くないなんてことがありましょうか。(自意識過剰すぎる)

1. Speaking of Game

日本語で言うところの、いわゆるマジカルバナナです。これは過去の奏さんのアクティビティから引用させていただきました😌

難しい単語を言った時に、それを説明できたら自分のライフ(何回ミスできるかを表す)が増えるというルールのおかげで、語彙力や説明力がとても鍛えられたんじゃないかと思いました‼️

僕自身は担任として、ルール説明がスムーズにいかなかった点がマイナスでした。自身がルールを正確に把握しておらず混乱を招いてしまったため、前もっての客観的なチェックが足りなかったと思います。

2. Discuss over the night

これは「朝までそれ正解」という昔のバラエティを英語版にしたものです。2回生の悠祐が以前やっていたアクティビティから引用させていただきました👏

各質問の答えとして、あるアルファベットから始まる単語やフレーズを出していくというゲームです!
そして、自分の答えがグループ内で最も相応しい答えになるように議論していきます。
例. -What starts from ‘I’ that is really scary?
      -"It(ホラー映画)"  "Islamic State"  "illness"
もし自分がItを言ったなら、それがグループとしての答えとなるように怖さをアピールする。

日本語でも楽しめる、個人的にとても好きなゲームだったので今回アクティビティに入れました❗️発想力が必要ですが、参加者の皆さんがとても楽しんで下さってたようで良かったです😊

3. Share your motto

このアクティビティでは、各参加者のモットー、座右の銘を紹介してもらい、それについてお互いに質問してもらいました!昨年卒業されたつよきさんが担任の時の引用です🙇‍♂️

このアクティビティで良かった点は、たまこみメンバーの少し深いところに踏み込めたという点です。自分の人生観や性格が影響を受けた原点はどんな言葉だったか?あるいはどんな出来事だったか?というのは、普段はなかなか聞くことが出来ません。

たまこみの活動という力を借りて、肩書きのような表面的な情報ではない、参加者の人となりの断片に触れられた良い機会になったんじゃないかと思います!
個人的には、今後もプライベートでよりメンバーのことを知っていきたいなと思っています😊

私が今日の活動で意識したことは、「他者との時間を大切にする」ということです。
たまこみに在籍している方々は皆さんとても忙しいです。その中でなんとか時間を捻出して活動に来てくださっているので、その時間を限りなく充実したものにするべきだと思います。

週1回の活動は当たり前なんかじゃない。今この瞬間、関われることに感謝して本気でやらなければ、相手に失礼であるうえに自分にとっても何も得ることはない。
やるかやらないかの0 or 100ではなくて、ちょっとでも意識を変えられたら充分です。今後もこの思いをずっと忘れずに、たまこみに居たいなと思います。

長くなってしまってすみません!最後まで読んでくださってありがとうございました😭今後とも頑張っていきますので応援よろしくお願いします‼️

↓活動で使った資料です
https://docs.google.com/document/d/1sgvXuZQrRjKNTD9YCAxgiSzb4m0mRoMBMF9jNygGZFw/edit?usp=sharing