たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第701回たまこみ

第701回たまこみ

開催日:7月7日

形式:対面

参加者:22人

担任:藤本彬仁

 

こんにちは。担任の藤本彬仁です。今回が初めての担任でしたが、自分なりに皆が楽しめて、かつたくさん話せるような活動を考えてきました。

 

活動内容

1.Word Wolf Game

皆さんご存じワードウルフゲームを英語でやってみました。ただし、特別ルールとして一人一つは必ず質問をすることと全員が質問に答えることを義務付けました。いかに抽象的に、相手に悟られないように言葉を選べばよいのかを考える必要があり、普段とは違った議論が繰り広げられていました。

 

2.the Ultimate choice game

日本語では究極の2択ゲームと呼ばれていますね。これは、米かパン一生食べられないならどっちにするか、といったような究極の選択をし二手に分かれて議論するゲームです。議論中に考えが変わった人は立場を変えることが出来、最終的に人数の多い方が勝ちになります。かなり極端なお題が多い中で、皆楽しそうに議論しあっていました。このような会話の中でこそ他の人のこだわりであったりプライベートな部分を知ることが出来るので面白いですね。しかし、このゲームはどこのグループも引き分けが多かったです(笑)。

 

3.What do you want to do with English?

英語が上級者レベルに熟練したら何をしたいかについて話し合いました。これは毎週1回の英会話を共に練習しているメンバーたちが、何のために英語を頑張っているのかが疑問に感じたので取り入れました。ちなみに僕はアメリカのドラマに憧れてニューポートビーチで過ごしたいと思ったからです。ドラマに影響を受けやすいんですねー。色んな人の目標を聞くことで、新たに英語に対する見方や可能性が増えたのではないかと思います。こちらの会話も盛り上がっており、あっという間に終了の時間になってしまいました。

 

感想

僕は英会話は得意ではないし、初めての担任ということも重なり今回上手く進行をすることが出来ませんでした。普段すらすらと言葉が出てくるメンバーは改めて凄いなと感じました。しかし、そんな中でも担任をやった今回が一番成長することが出来たなと思いました。それは担任という立場にあるからだと思います。担任である以上、皆にちゃんと伝えなければいけないと思うし伝わるまで頑張ろうとします。僕も今回めちゃくちゃな部分もありましたがなんとか英語で伝えようとし、言葉を考えました。きっと「伝えたい」という気持ちが英語上達のカギなんだと思います。誰かに自分の考えを伝えたいと強く思うときに自然とその言語をしゃべろうとする。これは言語の本質的な部分であり、学習を進めていく上で大切なことだなと感じました。今回貴重な経験が出来て嬉しかったです。ありがとうございました。