たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第853回たまこみ

第853回たまこみ (11/21)

担任:れいか

参加人数:27人

今回初めて担任を務めさせていただきました、基礎工4回のれいかです!
今回の活動は…

1. Today's News
グループごとに、今日あった出来事を話してもらいました。1人が喋ったら、他のメンバーは最低1回は質問してもらうようにしました。

2. Imagine Drowning
私が出題した絵を、各グループで描き手(お題の絵は知らない)に言葉で伝えてどれだけお題に近い絵が描けるか、ポイント制で勝負してもらいました。3ゲーム行いお題はそれぞれ、1.空を飛ぶカメ、2.アリスモチーフの時計、3.お菓子の家、でした!今見たら、なんだかメルヘンチックなものばかりですね。笑

3. Insider game
このゲームは人狼に似ていて、ゲームマスターとインサイダーと庶民で行います。全プレイヤーがお題(例:動物)を知っていて、ゲームマスターはお題にあった単語(例:猫)を考えます。その単語をインサイダーと庶民が、ゲームマスターにYesかNoで答えれる質問をする事で当てる、というゲームです。ただし、インサイダーはあらかじめ単語がわかっているので、庶民に紛れるインサイダーも探さなければいけません。

4. Discussion
最近、インターネットの普及により若者のテレビ離れ、と言われています。そこで、テレビ派とテレビ以外派(Youtube, Netflix, ...)で話をしてもらい、将来テレビは無くなるのか?という話題でも話してもらいました。

なかなか英語が伝わらず進行も上手く出来ない事もありましたが(特にInsider game)、参加してくれた皆さんがフォローしてくれたお陰でなんとかアクティビティを終わらせる事ができました!来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!!次はもう少し上手く進行出来るように頑張ります!