たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第677回たまこみ

第677回たまこみ

開催日:  2022年1月6日

 

場所:  大阪大学豊中キャンパスサイエンススタジオB

 

担任:  入戸野瑛(工学部環境・エネルギー工学科2回)

 

参加者:  9人(おそらく)

 

みなさん、明けましておめでとうございます。

工学部2回生の入戸野 瑛(にっとの あきら)と申します。

今回初めて担任を務めさせていただきました。

 

今回は2022年はじめての活動でした。

さっそく今回の活動を振り返っていきましょう。

 

1.Ice Break(Free Talk)

まずは、冬休みに何をしたか、2022年に何が起こりそうか、などをテーマにフリートーク

クリスマスに買い物に行ったり、自転車で勝尾寺に初詣に行ったり、所属する団体の準備を行ったり、家でのんびりしたりと、、、さまざまに過ごされていたようです。ちなみに私は実家に帰った際に埼玉県こども動物自然公園というところに家族と行って、カピバラやワラビー、コアラ、クオッカ、グンディなどを見てきました。温泉に入るカピバラ、かわいいことで有名なクオッカなど、名物はもちろん、個人的には家族の食卓のように集まって餌を食べるグンディもかわいかったです。

2. アキネーターゲーム

続いて、自分が頭に思い浮かべている人物をYes/No questionで当てるAI、アキネーターのアプリから発想を得て、アキネーターゲームを行いました。

このゲームでは、4人で1グループになり、1人が有名人を思い浮かべ、残りの3人がアキネーターとなって1人ずつYes/No questionをしていき、はやく分かった人がポイントをゲットするというゲームでした。

たいていは年齢、性別、職業、国籍から絞っていくことが多いですが、意外にもこれら4つがわかっても誰かを当てるのは難しい印象でした。アキネーターは有名人であればたいてい当ててくるので、改めて彼は優秀だなーと感じました。

 

3. 人狼ゲーム(個人的クイズバージョン)

最後は、人狼ゲームを行いました。

このゲームの概要はこちらです。

 

まず、お題を1つ出題しました。

例)“What will you bring to uninhabited island if you can bring only one kind of food?”

各テーブルのメンバーには、その質問に対する回答を考えてもらいました。

その回答を紙に書いてもらい、私が回収しました。

次に、私がランダムで1枚の紙を選び、回答を読み上げます。

その回答を書いた人が人狼となり、人狼は自分がその回答を書いたとばれないようにしながら、その他の人は誰が人狼かを当てられるように、話し合いを行います。

 

今回は3ゲーム行いました。2、3問目のお題はこちらです。

What expensive things did you buy recently? Or for what did you use much money these days?

When are you excited or what makes you excited in daily life?

 

あえて、事実ではあるけれどもグループの他の人が書きそうな回答を書いたり、お互いに何を書いたかを言い合って真偽を探り合ったりと、まさに即興でのトーク力や発想力が求められるこのゲーム。ゲームマスターの私ですらだまされる回答もありました。

 

以上が今回の内容です。

初めての担任をさせていただいた感想として、最初は2時間分のアクティビティを考えるなんて大変だなーと思っていましたが、意外に話しているうちに時間は経っていくものなんだなーと思いました。

それから、どうしても自分が用意した紙を見ながら話しがちな私ですが、参加していただいている方に理解していただいているかどうかを見るためにも、またわかりやすくするためにも、1人1人とアイコンタクトを取りながら話せるようにしていこうと思いました。

 

新しいことをやってみると、うまくいくかいかないかに関わらず、何かしら発見があるので良いですよねー!

 

以上、2回生の入戸野瑛がブログを担当しました。

最後までお読みいただきありがとうございました!