たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

☆第594回たまこみ☆

f:id:tamakomi:20200306122726j:plain

☆第594回たまこみ☆ 2020/3/5

担任 溝口千遥(法 国共 1年)
参加人数 12人

今回初担任をさせていただきました、ちはるです!
春休みで忙しいなか来てくださる方のために、楽しく、かつ英語も話せるような私なりのアクティビティを目指して準備してみました✨

〈活動内容〉
1.Icebreaker

少人数だったのでせっかくならみなさんと話していただきたいと思い、トピックリストを用意し、ハイタッチから会話を始めるアイスブレイクを用意しました!
アクティビティを準備する際に最初どうしたらいいか分からず、このアイスブレイクは私の尊敬する先輩、つよきさんの回を参考に作らせていただきました!
ありがとうございます🙇

2.Make sentences♪

ルール
・3つの単語と1つのテーマを与える
・テーマに沿った文章を与えられた単語を使って作る
(三文までおっけい!)

①テーマ:遅刻したときの言い訳
単語:dream, trash, takoyaki

②テーマ:愛する人への告白
単語:ramen, forever, space

このゲームでは単語が癖強めなので普通に繋げようとしても無理があります。どれだけ想像力を働かせてこの三つをテーマに沿って使えるか、というところがポイントです!
私の想像以上に全部のグループの回答が上手で、面白かったのでぜひ写真を見てみてください!笑
来てくださった方の想像力半端なかったです!
ありがとうございました✨🙏

3.Produce an idol group with tamakomi member!

ルール

・今年卒業されるたまこみメンバーの名前が書かれたカードをランダムでひく(男女二人ずつ)

(よんてさん、しんたろうさん、かずきさん、パパさん、しょういさん、こっちゃんさん、さよこさん、まゆかさんの8人)

・そのメンバーでアイドルグループをプロデュースする

発表することの例
・グループ名とそのグループ名にした理由
・それぞれのメンバーの担当
(ラップ、DJ、お笑い、ビジュアル、ダンス、ファッション、ボーカルなどなど)
・それぞれのメンバーの特徴
・メンバーカラー
・デビュー曲の曲名とそのコンセプト

これらを参考にして各グループ発表していただく

私は今年卒業される先輩方に大好きな先輩がたくさんいます!
なので、活動には来ていただけなくても、なんとかして初担任を先輩方と一緒にしてるような気分になれないかなと思い、このアクティビティを考えました!
完全オリジナルで、かつ少し大きなアクティビティということで上手くいくか不安でしたが、来てくださった方がノリノリで楽しく取り組んでいただいたおかげで一つ一つ個性のあるグループができていました✨🙌
写真あげておくのでぜひご覧ください!
来てくださった方と一緒に先輩方との思い出作りが出来たみたいで私にとっては本当に嬉しいアクティビティでした!
ご協力ありがとうございました✨🙏

4.Create a promotional flyer of tamakomi 🐣

卒業される先輩方のことを考えたあとは、新入生に目を向けよう!ということで新歓に向けてのたまこみのチラシを作るアクティビティを用意しました🙌

時間がなかったため、
・たまこみのキャッチフレーズ
・たまこみの魅力、アピールポイント
にしぼって話していただきました!

みなさんの言うたまこみの魅力に共感するばかりでした。(これも写真あげておきます!)たまこみに入って半年ほど経ちましたが、本当に素敵なサークルで大好きです。たくさんの新入生が来て、そのたまこみの魅力に気づいてくれたらいいなと心から思います!

初担任ということで、せっかくスーパーに歩いていったのに何を買うか全く思い出せなくて水だけ買って帰る(求めていたのは牛乳でした。)くらい朝からド緊張していましたが、何とか終えることができました!
今では担任ちょっと楽しかったなと思えるくらいです!笑
それもこれも来てくださった方々の温かい姿勢とご協力のおかげです!終わったあと、「楽しかったよ!」「凝ってたね!」と声をかけていただいて、本当に嬉しかったです😭ありがとうございました✨🙇
これからもっと英語力をあげてたまこみに貢献できるように頑張りたいと思います!
卒業される先輩方もぜひまた来てくださいね!笑

(テンションがあがってしまって、文章も長く、写真も多くなってしまいました。。すみません🙏)