たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第629回たまこみ

the 629th Tamakomi activity

こんにちは!フランス語専攻5年目のこてつです。今週のたまこみの担任をさせていただきました〜

卒論で忙しく準備不足で臨んでしまったのが悔やまれますが、みんな楽しんでくれたようでよかったです。みなさんありがとうございました🙇‍♂️

たまこみ人生最後の担任だったので、独自のコンテンツを用意するよう努めました🐣

1. Voice Recognition🎙

これは僕が長く愛用している21世紀の最先端技術?の紹介兼warm upのアクティビティでした。

みなさんのケータイにあるキーボードの音声認識機能を使い、声のみでメッセージを入力する練習するというものでした!

ほとんどの人が初めてだったようで、苦戦したり感動したりと色んなリアクションを得ることができました。

各言語の標準的な発音に対応するよう作られているのでめっちゃいい練習になるんです。もちろん英語以外でも利用可能なので是非覚えておいてね!

2. Formal vs. Informal👬

英語を話す場がたまこみに限られていると表現の幅が知らず知らずに狭まってしまうものです。このアクティビティはくだけたor形式ばった英語の話し方の違いを考え、表現の幅を広げる第一歩を踏み出そうという意図で組み込みました!

カジュアル、アカデミックなどの異なった話し方の形式を英語でregisterと言います。今回は各registerにおける単語の使い分けに着目したディスカッションをしてもらったんですけど、もう少し落とし込んだ内容にしとけばよかったと後悔してます💦

ロールプレイとかすればよかったかなあ

3. Psycholgical Tests🎭

これ実は最近僕がフランス語の授業でやった内容なんです(笑) フランス語でやっても盛り上がったので英語でやったらなおさら楽しいやろ〜と思ってたらやっぱ盛り上がりましたね😂

みなさん問題を実際に作るのは初めてだったのではないでしょうか?各グループユニークなテーマを設定していて面白かったです!

結果をまとめた写真も載せときます!雑に書きすぎましたすみません🙇‍♂️