たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

564th たまこみ活動報告

f:id:tamakomi:20190602121842j:plain

564th Tamakomi  2019.5.30
今週のたまこみの担任をしました、ののです!活動報告です(^^♪
参加者:30人ほど


1.What food do you like and don’t like?
5月も終わりで新歓も落ち着いてくる時期なので、自己紹介アクティビティではなく、鉄板の好きな食べ物・嫌いな食べ物のテーマでグループトークです!
各々のグループで、好きな食べ物のおすすめのお店を紹介したり、郷土料理を紹介したりしていました。シイタケが嫌いという人が数人いたのはちょっとびっくりでした(笑)嫌いな食べ物については、メンバー同士でも意外と知らなかったです。

 

2.what do you wish?
もうすぐディズニーで「アラジンと魔法のランプ」が公開されるのにちなんで、
もし、自分がアラジンの魔法のランプを持っていたら何をお願いするか話してもらいました。魔法のランプは3つ願い事をかなえてくれます。自分の好きな俳優・女優になりたいとか、もう一回魔法のランプが欲しいなど、願い事はさまざまでした^^;

 

3.Discuss and find the answer
3つ目は質問に対するベストアンサーを探すアクティビティです。ルールの説明が少したいへんなので例を挙げると、「Eからはじまる、まるいものってなあに?」という感じの質問で、「EGG」「EARTH」などたくさん答えを挙げてもらい、グループで一つ、ベストアンサーを出してもらいました。質問を考える時点で想定解をいくつか考えていましたが、予想外の解答がたくさんあって面白かったし、発想力に感心でした(‘Д’)
一番感動したのは、「Bからはじまる、楽しいこと、ものって?」にたいして「Being here」という解答でした(≧▽≦)

 

今回はシンプルなテーマでとにかくたくさんしゃべってほしいなあと思ってアクティビティを準備してみました。初めて担任をやってみて、時間配分が難しいなあ...とつくづく思いました。楽しんでもらえてたら本当にうれしいです。
活動後、みんなで豊中キャンパス内でホタルを見てきました(*^^)v思ったよりたくさん見れてプチ感動でした!が、蚊に数か所かまれちゃってかゆかったです(笑)来年はカメラと虫よけもっていかなきゃ。企画してくれた方、ありがとうございました!

f:id:tamakomi:20190602122129j:plain

ホタルを見に行くときの写真です↑