たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第565回たまこみ

f:id:tamakomi:20190615171542j:plain6月最初のたまこみの担任をしました、フランス語専攻4回生のこてつです!

活動の報告をします。


1. Enjoying June

今年も間も無く梅雨入りということで雨の季節の楽しみ方をアイスブレイクついでに話し合いました!

それぞれのグループに出た意見を発表してもらったのですが、4組ともバラエティに富んだアイデアにたどり着いたようでよかっです。6月を憂鬱に感じる人も多いかもしれませんが今回の話し合いを機に少しでもポジティブになれたらいいですね!


2. Guess the Language

それぞれ別の母語を持つ5人の留学生の手書きのメッセージを読み、それぞれが何語なのか推理するゲームをしました。みんな熱心に議論してくれたのでがんばって下準備をした甲斐がありました!

ただ言語のチョイスが癖強めだったので次回やるとしたらもう少し難易度を下げたいと思います😂


3. Wikipedia Jumping Game

僕がウィキペディアを使ってる時にふと閃いたゲームです。このアクティビティに少し時間をかけすぎたかもしれませんが、中々盛り上がったようでよかったです。ただもう少し凝ったルールを考えていたらゲーム性が高まったかなとも感じました。やっぱりジャンル問わず人気のあるゲームって設定を練りに練ったものなんだろうなと思います。しゅんぺいくんが熱中して遊ぶ姿を見れた時には幸せな気持ちになりました。

英語版のウィキペディアはあまり使う機会がないと思うのでこれを機に親しみを持ってくれたら嬉しいです。ひょっとしたらこのゲーム、スキミングの練習にもなるのかなと思いました。


今回は3つのアクティビティしか無かったにもかかわらず1つ目2つ目を思ったより早く終えてしまったことが反省点でした。計画を立てるのが苦手な性格が露骨に出てしまいました(笑)ですが内容的には攻めたアクティビティができたと思うのでその面では満足です。たまこみの文系代表として次回も独創的なアクティビティを用意したいと思います!💪