たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

562nd たまこみ活動報告

f:id:tamakomi:20190518104241j:plain

5/16 562nd たまこみ活動報告
 
こんにちは。工学部4年のゆうすけです。
今回たまこみの担任を担当したので、活動報告です!
 
参加者数:40人
 
1 How was your Golden Week?
Free talkとして、GWの出来事や来年のGWに何をしたいかを自由に歩き回りながら話しました。
旅行に行ったりお出かけしたりするよりも、バイトなど普段通りの休日を過ごしていた人が多かったようです。
また、多くの人がいちょう祭に行ったことを話してくれました。
 
2 Toung Twister
制限時間内に、英語の早口言葉をどれだけ言えるかを競うゲームをしました。
前半は笑いながら進められていたのですが、後半はみんな疲れてましたね笑
もう少し時間を短めにした方がよかったかな…
また、普段から発音に気を遣っている人ほど苦戦していたのがとても興味深かったです。
 
3 Who is the best book reviewer?
グループで自分の好きな映画について話してもらいました。他の人が挙げた映画に対して共感している姿が印象的でした。
感性に共通点があると、仲良くなれる気がします。New comerとたまこみメンバーの間で話が盛り上がったグループもいくつかあってホッとしました☺️
 
最後に、グループの代表を選んでもらって、その人が好きな映画について発表してもらいました。
アベンジャーズ」「スパイダーマン」「オデッセイ」「太陽がいっぱい」「ナオト・インティライミのドキュメンタリー」など、幅広いジャンルの映画について、そのあらすじや面白さのポイントなどを解説してくれました。
 
太陽がいっぱい」は初めて耳にした映画でしたが、気になるので見てみたいです😋
 
4 Next Era Name
もし自分が次の元号を決められるならどんな言葉を選ぶか、みんなに考えてもらいました。
 
出たアイデアは以下の8つです。
「富金」「福啓」「希恭」「桜美」「森王」「道和」「玉込(たまこみ)」「繁大(はんだい)」
 
漢字1文字1文字の意味を丁寧に考えてくれただけでなく、アルファベットに直した時に以前の元号と重複しないか気を配っていたグループが多くて素晴らしいなあと思いました。
 
個人的には「希恭」が奥ゆかしい感じがして好きです😊
でも、「繁大」も捨てがたい…笑
 
今回初めて担任をやりましたが、思ったよりも大変でした笑
ですが、かなり多くの人に来てもらえて、とっても楽しかったです!
New comerもたくさん来てくれて、中には初回なのにたまこみに入りたいって言ってくれた人もいて嬉しかったです🤣
 
アクティビティのルールが少しわかりにくくて、混乱しているグループがいくつかありました。ごめんなさい。
ルールを誤解なく伝えることはもちろん大事ですが、誤解があったときに修正する機会・余裕を用意するのも大切だと気付きました。
 
あとは、アイデアを出すタイプのアクティビティは、話がまとまらない時のために、ある程度余裕を持たせておくのもいいかもしれません。
 
色々と反省点はありますが、楽しんでもらえてよかったです!
みなさんありがとうございました!