たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第519回たまこみ

担任:納堂聖也(まさやって呼ぶしか)

参加者:つよきさん、ひろさん、がち、そら、まゆかさん、よんてさん、ずっきー、影本さん、渋谷さん、萌さん、さよこさん、原口さん、鴛尾さん、ニューカマー6人、BPSの皆さん(当日参加連絡の方は名前をメモに残していませんでした…)

 

アクティビティ

1.Introduction of someone else

グループ内でペアを作り、お互いに自己紹介をした後に他己紹介をグループに向けて行ってもらいました。

ニューカマーの人たちが頑張って喋っているのをたまこみメンバーが真剣に聞いている姿が印象的でした。たまこみの良さを改めて感じることができました。

 

2.Club Orientation Practice

明後日にサーオリを予定していたので、一人がニューカマー役、その他がたまこみメンバー役で勧誘を行う練習をしました(もちろん英語で)。

授業開始前の活動だったためニューカマーはほぼ来ないだろうと想定していたのですが、6人も来る事態になってしまい本当の勧誘になってしまいました。グループ内でのアクティビティでしたが、全体に向けて発表する機会を設けた方がよかったと思います。

 

3.Ideal Plan!

春…春といえば出会いの季節、ということで理想のデートプランを各班で考えてもらい、全体に向けて発表してもらう予定でした。

一番力を入れたアクティビティだったのですが、活動日が授業開始前の時期だったため途中で教室を追い出されてしまいました。インド旅行やカピバラデートなど、面白そうな内容ばかりだったのですが、班のデートプランを聞くことができなかったため非常に残念でした。(こうした事態は前代未聞とのことです笑)また再チャレンジする機会があればやってみたいです。

 

感想・反省

初担任を務めさせていただきました。少しの不安はあったものの何とかなるだろうと思っていたのですが、思った以上に英語が口から出てきませんでした。前で喋るには内容だけではなく声の大きさや発音の正しさを普段より気にしなければならず、流暢に説明できませんでした。もっともっと練習と経験が必要だなぁと。ニューカマーにも留学生にも伝わる綺麗な英語を目指していきたいです。

初担任をしてみて最も難しいと感じたのは時間配分です。元々4つのアクティビティを用意していたのですが、参加者の増加もあり1つ減らすことにしました。また、アクテビティ間のつなぎを考慮した構成を事前に考えておくことも担任の大切な役目なのだと実感しました。

初担任でいきなりトラブルに見舞われましたが、いい経験になりました笑 次はもっと良い活動になるよう今から考えていきたいと思います。

参加していただいた方、ありがとうございました!新入生がたくさん入ってくれますように!

f:id:tamakomi:20180411100641j:plain