たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第568回 たまこみ

f:id:tamakomi:20190707163807j:plain

第568回 たまこみ
参加人数: 約30人
7月最初のたまこみの担任をしました、アラビア語専攻2回のひーちゃんです。
活動の報告をさせていただきます。

1. ice breaking
まずは英語を話すことに慣れてもらおうと思い、全員で楽しく取り組める活動を考えました。
最初のテーマは「血液型ごとにグループに分かれる」です。ただし、相手の血液型を聞く際に、会話の流れに逆らわないようにしなければならないという制限を設けました。こうすることで会話量を増やし、また、いかに自然なコミュニケーションができるかを考えながら取り組んでもらおうと思いました。最終的にはA型が10人ともっとも多く、続いてO型、B型が同数で5人、AB型はなんと1人しかいませんでした。日本でもっとも多いのはA型と言われており、その次にO型、B型、AB型と続きます。今回は割合的には正しい結果となりました。2つ目のテーマは「誕生日順に並ぶ」でした。みなさん会話を楽しみながら協力してくださり、最初のアクティビティとしてはふさわしいものになったと思います。


2. let’s draw a correct diagram!!
このゲームはグループに分かれてもらい、指示した図形を正しく書き表してもらうゲームです。グループの中の1人に、他のメンバーたちの図形の特徴の説明をもとにして、正しい図形をホワイトボードに表してもらいました。このゲームは私が現在受講している異文化コミュニケーションの講義で行なった活動の一部を参考にさせていただき、思いついたものです。このゲームはコミュニケーションの本質を表しており、いかに描く側を想像し、客観的に図形を説明できるかが鍵となっていると思います。3セット行い、合計得点の最も高かったチームには私からある手作りのプレゼントを渡しました!笑 思いの外盛り上がり、皆さんが楽しんでくださって本当によかったです。

 

3. The star festival
週末が七夕ということで、みなさんには織姫と彦星のデートプランを考えてもらいました。とはいえ、相手は星です。なんらかの制約があった方が良いかなと思い、いくつかの条件を設けました。(*彼ら2人は雨が苦手*2人は何か思い出に残るようなことをしたい*彦星は織姫にプレゼントをあげたい*織姫は胸キュンしたい♡)この条件に沿って考え、とっても素敵なデートプランを練ってくれたグループ、短い劇を披露してくれたグループ、ロマンチックなプランを立ててくれたグループなど皆さん真剣にアイデアを出してくださいました。私はみなさんのデートプランを聞きながら胸キュンしました。笑

 

今回は初担任でものすごく緊張しましたが、皆さんが楽しんでくれて本当によかったと思いました。毎週の活動に参加するだけでもたまこみの暖かさや優しさを感じることができますが、担任をするとよりたまこみのことが、みなさんのことが、大好きになります。活動に参加してくださったみなさんありがとうございました。