たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第518回たまこみ

f:id:tamakomi:20180401010252j:plain

担任:小田垣空良(ガッキー)

参加者:つよきさん、よんてさん、さよこさん、ふくちゃんさん、ちーちゃんさん、影本さん、鴛尾さん、ズッキー、まさや、ひろさん、渋谷さん、さとぅーさん

 

今日は自分の中で2つのことを意識して、初めての担任に臨みました!

一つが、それぞれのアクティビティの前に、みんなに意識してもらうポイントを示すこと。

そしてもう一つが、アクティビティの後にみんなの意見を聞くだけでなく、自分の意見も話すことです。

 

1.   Warm up

自分の家に関する沢山の質問を用意し、それらを自由に使いながらディスカッションしてもらいました!このアクティビティのポイントは、to talk a lotです。割と簡単な内容を沢山話してもらうことによって、久しぶりに英語を話すという人でも感覚を取り戻し、ウオーミングアップを図るという目的で、今日の一発目にぶっこみました!どのグループも会話が弾んでいたようだったので良かったです。(さすがたまこみメンバー!)

 

2.   The story about your spring vacation and your hope in next grade

あと1週間程で春休みも終わるので、春休みの思い出を振り返ってもらいました!その後、次の学年ではどんなことを頑張りたいか?何をしたいか?について考えてもらいました!ポイントは、to spread conversationです。1のアクティビティでは沢山の質問を用いていっぱい話すことがポイントだったので、今回は一つの話から会話を膨らましてもらうことを目標に設定しました。海外に行った時の話が多かったです。(さすがたまこみメンバー!) 自分は、先日泳ぎに行ったプールの底が鏡で覆われていて、自分の顔を見ながら泳ぐのが面白かった話をしました。

 

3.   Q&A Web site

ある中学生が自らの悩みをネットに投稿したという設定で、自分がもしその悩み事の解答者ならどのような返事を書くかについてグループで話し合ってもらいました!悩み事の内容が、「彼は勉強が嫌いで、特に英語や数学の必要性を感じない。一生日本で暮らす予定だし、買い物するのに長いxyの方程式は要らない。お父さんに勉強する理由を尋ねても、ただ勉強しなさいと言われるだけ。でもおじいちゃんによると、お父さんも中学時代はほとんど勉強してなかった。一体自分はどうして勉強しなければならないのか?」というものです。実はこれ、自分が一年前に受けた入学試験の英語の内の一問。誰しも一度は同じことを考えたことがあるのではないでしょうか?このアクティビティのポイントは、to think it more that he is still junior high school studentです。まだ社会経験が少なく、勉強の価値を見いだせていない彼に、どのようにしてモチベーションを与えるかが、この問題のコアになってくるかなと思います。異性を惹きつけるためのコミュニケーション獲得として英語を学ぶという解答が多かったです。(さすがたまこみメンバー!)

 

当日の朝起きた時から、すごく憂鬱でした。自分が担任なんかできるんかなって。重大任務を終えた今、振り返ってみて一言。

最高でした。

自分が真面目なこと言ってる時は頷きながら静かに耳を傾けてくれ、オチではしっかり爆笑してくれました。活動が終わってすぐつよきさんやよんてさんが「ガッキー良かった!!」て言ってくれた時は、言い表せない程の満足感がこみ上げてきました。

最初に決めた二つの目標も達成できたと思います。

自分にとって、本当に貴重で大きな経験でした!