たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第516回 たまこみ

【第516回たまこみ】2/22

担任:渡邉(ひろ,基礎工3回)
参加者:つよき、まゆかちゃん、糟谷さん、ガッキー、よんて、さよこちゃん、ふぉんさん、おしおさん、あきらさん、みなみさん、しんたろう(ニューカマー)

アクティビティ
1. Chat - Spring Vacation
・2月はどんなことをしましたか?
・これからの予定は?
・春休みの目標は?

2月最後の活動ということで、これまでの春休みの振り返りとこれからについてのテーマを決めました。

2. discussion - adjective and color
hot cold happy sad fine tirrd hungry thirsty
の8つの形容詞からどんな色をイメージするかを考えてもらいました。

同じ言葉から色々な解釈があって面白かったです!

3.role-playing - let's appeal TAMAKOMI!!
1か月後にはたくさんの新入生が来てくれる(はず)なので、たまこみをアピールする劇を考えてもらいました。

たまこを登場させる、断られても諦めない心、英語が話せるようになることをアピールする、過去問をあげるなど色々なアイデアが出て、楽しい劇を見せてくれました!

楽しく英語が話せることはたまこみの最大の魅力だと思うので、新歓でアピールしていきたいです!

4.discussion - think about IoT
最近何かと話題の(?)IoTについて考えました。IoTはInternet of Thingsの略で、1番簡単な例としては、家電などをスマホで遠隔操作することが挙げられます。

そこで、自分のスマホで何が操作できるようになってほしいか?について考えてもらいました。

特に面白かったのは、IoT motherですね。なんとスマホでお母さんの機嫌を調べることができるそうです!これは便利!


編入してすぐたまこみに入り早1年、もう担任を任されるとは思いませんでした(笑)
初めてですごく緊張しましたが、無事に終わって良かったです!

参加して頂いた方、ありがとうございました!!