たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第515回 たまこみ

【第515回たまこみ】2/15

 

担任:三好

参加者:しばさん、玄地さん、さとぅー、真由香ちゃん、よぶしか、啓太くん、咲絵ちゃん、さよこちゃん、よんて、つよぽん、ずっきー、萌ちゃん

 

以下、活動報告です!

 

1. Chat 

“If you had to give three tips about staying healthy to others, what would you say?”

 

春休みに入りました!私は決まって長期休み中には夜更かしと暴飲暴食で生活リズムが崩れがちなので、健康でいるための秘訣を聞きたい!と思いこのトピックでチャットしました。

 

睡眠に関する回答が多かったです!紹介してもらった「Sleep Meister」というアプリ(眠りの深さを計測してくれたり、睡眠時の寝言やいびきも録音してくれたりするみたいです)、興味がとてもわいたので、この春トライしてみます!

 

 

2.Daily News

“What People Looked Up on Google in 2017”

 

「2017年のグーグル人気検索ワード」に関する記事を読んで、それについて話し合いました。

 

ちなみに、人気検索ワードは【ハリケーン・イルマ】【iPhone】【メ―ガン・マークル】【ビットコイン】【Despacito】【ハンドスピナー】でした。「メ―ガン・マークルって誰?」「『Despacito』、初めて聞いた!」という意見がちらほら。2017年、世界では知らないところで様々なことが起こっていたのですね…。

 

その後、2017年グーグル「○○とはランキング」にランクインしていた【忖度とは】【プレミアムフライデーとは】【共謀罪とは】【jアラートとは】を各人に英語で説明してもらいました。

 

 

3.Take a guess! 

“What in the world is Tamako?”

 

もうすぐ卒業する身として、たまこみでの5年間を振り返ってみたところ、やり残したことありましたー!!!笑 それは「たまこって一体何者?!?!」という謎の解明です!(きっと、現役生は誰もたまこの正体を知らない…。)

 

そこで、チームになってたまこのアイデンティティーを推測し、発表してもらいました!

 

実はたまこって………

(1)惑星の1つ説:特技は自転らしい

(2)たまご説:アンパンマンと同じ原理で白身を人々に分け与えることができるとか

(3)妖精の学校に通っているお米系学生説:たまこみの活動を見るのが趣味!

 

以上3つの説が出ました。各チーム、なるほど!面白い!と思わずにはいられないアイデアを発表してくれて、聞いていてすごく楽しかったです!

 

たまこの正体の真実はOB・OGさんにぜひ、尋ねてみようと思います!

 

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました☘

f:id:tamakomi:20180220040726j:plain