たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第509回たまこみ

[第509回たまこみ] 12/7

担任:Chen(福田 啓太)

参加者数:計20人

(レジュメには510回と書いていましたが、正しくは509回です。)

報告が遅くなってすみません...

1.力試し

まず、英語の前置詞のイメージを絵に描いてもらいました。前置詞のイメージがつかめていると英語表現の幅が広がると言われているので、取り入れました。ただ、留学生が多く参加していたので、僕が模範解答を提示するのは少し恥ずかしかったです笑

次に、外国語に訳しにくい日本語を英訳してもらいました。やはり、「わびさび」が難しかったようです。

2.チャット

(1)健康について話し合ってもらいました。この時期、体調崩しやすいですから... やはり、食事・運動が基本ですね。

(2)外国の原書について話し合ってもらいました。自分の専攻分野の本を読むという人が多かったです。

3.説明レース

[ルール]制限時間5分で、一つのお題に沿って自分が思いついた言葉について説明します。チームの誰かが正答を出したら説明者を交代します。一番多く説明できたチームを勝者としました。

このゲームについての僕の説明が悪かったと思います笑 しかし、みなさんがすぐに内容を把握してくださったおかげで、スムーズに進行することができました。最後は大差がつく結果となりました。

制限時間を短くして多くのお題に取り組んだ方が良かったかと思います。

全体を振り返って

コミュニケーション不足で迷惑をかけることがあったと思います...

特に、1番目のアクティビティでダラダラしてしまったのは良くありませんでした。

初めて担任をしてみてその難しさを実感し、僕としては有意義な時間を過ごすことができました。

寒い中、参加していただきありがとうございました!