たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第556回たまこみ

f:id:tamakomi:20190405234132j:plain

556th Tamakomi (March 28th)
担任:佐藤 高志
参加者:14名

 

春休みにも関わらず来てくださった皆さん,本当にありがとうございました!2回目の担任だったのですが,相変わらずのつたない進行になってしまい,申し訳ないです.それでも,頑張って考えて用意したアクティビティを「楽しい」と言ってくれた人もいて,僕としてはすごく報われた気持ちになりました.今回は,この時期に是非とも取り組んで欲しいアクティビティばかりを用意しました. 特に,新歓期中のアクティビティでは僕たちたまこみメンバーが会話を引っ張っていかなければならないと思うので,それができるようになるためのアクティビティもいくつか用意したつもりです.以下,アクティビティの詳細になります.

 

1. How to Get Back into Our Routine?
この春休みの間で,生活リズムを崩した人が多いのではないでしょうか.僕もその一人です.そこで,春休みの生活リズムはどうだったのか,どうしたら元の生活リズムに戻すことができるのかについて話し合ってもらいました.春休みももうすぐ終わるので,僕みたいに昼夜逆転した人は頑張って元の生活リズムに戻せるように頑張りましょうね(笑)

 

2. Sharing Your Spring Break Memories
春休みももうすぐ終わりということで,春休みの思い出を共有してもらいました.ただ,それだけだと面白くないので,その後でゲームもしてもらいました.簡単に説明すると,僕が出題した春休みの思い出に関する質問に対して各グループの代表者が回答して,その回答を他のグループメンバーが予想して当てるというものです.なので,ゲーム前の会話でより多くのトピックを取り上げることができたグループの方が有利になるといった仕組みになっています.結構難しいかな~とも思ったのですが,思いのほか皆さん出来が良くてびっくりしました.このアクティビティについてはみんなが楽しめるのか結構不安だったのですが,うまいこといったようで安心しました.

 

3. Ask a Lot of Questions!
最初にも言った通り,新歓期は僕たちたまこみメンバーが会話を引っ張っていかないといけません.それをするための一つの方法は「質問をたくさんすること」だと僕は思います.そこで,同じテーマについて2分間質問をし続けるというアクティビティをしてもらいました.答える側にはあえて短く回答してもらうことで,より多く質問させるようにしました.本当は僕もこれに参加するべきだとは思ったのですが,参加できませんでした.まぁ,大丈夫でしょう(笑)

 

4. Ichiro Quotes
先日,世界でも有数の日本人野球選手であるイチローさんが引退を表明されました.彼は数多くの偉大な業績を残したことはもちろん,数多くの名言を残したことでも知られています.そこで,彼の名言の中で印象的なものを挙げてもらい,自分たちの経験も含めてどう思ったかを話し合ってもらいました.僕も色々と調べてみましたが,興味深い名言,勇気をくれる名言が多くあって面白かったです.時間配分をミスって最後あまり時間がとれなかったのが申し訳なかったです.

 

 

来年度からは大学院に進学しますが,引き続きたまこみには顔を出そうと思っているので,今後ともよろしくお願いします!