たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第666回たまこみ

第666回たまこみ

開催日:9月16日

担任:TOMOKIN😎

形式:オンライン

参加者:17人程度

 

こんばんは。

はじめての担任で舞い上がりかけたTOMOKINです。

1回生のこの時期に担任を経験させていただき、ありがとうございます。

 

最近秋だな~と感じる出来事がありました!

すっかり秋というわけではないですが、残暑も乗り切っていきましょう!

 

乗り切った暁には...

 

授業が再開されます!!!頑張りましょう。

 

 

今回は、自分がオンラインで初参加という状況だとしたら、こんな感じだと楽しそうだな、行きやすいなと思うものを詰め込みました。

 

反省は、ルールが伝わっているか心配で、日本語を多用したことと、説明を(緊張で)飛ばしてしまったこと、皆さんに任せてしまったこと、あれ?キリがないぞ。

 

良かったことを思い返せ!

そういや1回生が喋りやすかったって言ってくれた!!

それだけで報われます。ありがとう!来週も来てね!

 

1、Gartic Phone

アプリを使って絵しりとりのような伝言ゲームをしました。

英語だと、絵を描いている間に話が途切れてしまうことが多かったかもしれません。

☆1つです。

 

2、インサイダーゲーム

ルールがどれだけわかっているか怖くて日本語で1ゲームしました。

自分のほかにゲームの親をやってくださる方がいて、当初と違って2部屋でやりました。

お題によってはすぐ終わったり、全然終わらなかったり。

その辺の塩梅も難しいところでした。

☆1つです。

 

3、1対1トーク

お題を二つ決め、二人で自由に話してもらいました。

お題は

「春夏学期の授業の感想」

「夏休みの思い出と残りの展望」

でした。

 

僕が喋ったニューカマーの方は、福岡に旅行に行ったみたいで、もつ鍋がおいしかったそうです。

二日後、梅田の博多もつ鍋屋さんで、もつ鍋を実食しました!

結果、余計に福岡へ行きたくなりました。

 

ニューカマー同士も当たったみたいですが(ゴメンネ)、しっかり喋れたみたいです。

1対1のほうがニューカマーは喋りやすいんかな~わからん!!

 

最後にメインルームでニューカマーに夏休みの思い出を聞きました。

残りの夏休み、しっかり充実させてね。そして、来週も来てね。

☆3つ!!(甘~~い)

 

以上報告でした。

 

 

初担任、難しすぎました、、、(;´д`)トホホ

 

次の機会があれば、レベルアップして臨みます!

ありがとうございました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

おしまい。