たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第532回たまこみ

f:id:tamakomi:20180918152540j:plain

 

2018年7月12日

担任:Keater(福田啓太)

参加者数:29人

初担任ラッシュの中、二回目の担任を務めました!運悪くこの日の実験が長引いてしまい、45分遅らせてスタートしました。申し訳ありませんでした...

 

0.Ice Break

アイスブレイクとして、1月から12月まで誕生日順に並ぶ、ということをしました。

 

1.Chat

好きな季節とその理由、1年中夏か1年中冬だったらどっちがいいかについて話し合ってもらいました(夏か冬かだけを話し合うと勘違いされていたみたいですが)。

聞いてみたところ、夏15人、冬14人とほぼ互角でした。気温というよりもスポーツ、食べ物などの観点から好みが分かれている傾向にありました。

 

(2.Mini Discussion)

有名なエスニックジョークを挙げながら、こういったエスニックジョークというものはその国の国民性を本当に描写できているのか、さらにどのようにしてそういったステレオタイプが形成されていくのかについて話し合ってもらおうとしました。しかし、時間がなく、そのことをうまく説明できなかったため、飛ばしました。

 

3.Who am I?

自分の思いついたものの絵とその名称を紙に書いてもらって、絵のみを配り、それを見ないでそれが何かを当てるゲームです。形式の違いはあれど、たまこみではおなじみのアクティビティなのですが、今年に入ってから扱われていないような気がしたので、今年たまこみに入ったメンバーにも知って欲しくてやってみました。

 

(4.Discussion )

シャーロックホームズシリーズに出てくる有名な一節を引用して、「観察力」について議論してもらいたかったのですが、時間がなくて出来ませんでした...また担任するときのために温存しておこうかなと思います。

 

 

予定していた全てのアクティビティを行うことができませんでしたが、初めて担任したときよりもうまく進行することができました。たまこみは担任するのも楽しいです! ありがとうございました!