たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第503回たまこみ

f:id:tamakomi:20171019174557j:plain

 

先週のたまこみでは、芸術の秋にちなんで、アートカルチャーを意識したアクティビティを行いました!!
来てくれた皆さん、ありがとうございました😁

担任:ちーちゃん(外語5回)
参加者:
よんて、たまちゃん、さきえちゃん、ひろ、しばさん、がち、まゆかちゃん、ゆーし、しゅんぺい、かいぬめ、シンガポールからの留学生、つよき、ルーシー、ともこちゃん、けいたくん、はるちゃん、こっちゃん、がっきー、わしおさん、あつやくん、もえちゃん、ちひろちゃん、しぶやくん、ユリ、ユン...28名(ごめんなさい!全員の名前書けてないです(-_-;))

 

1. Chat
ウォーミングアップとして、自分の好きな本、映画、マンガなどについてグループで話してもらいました。
映画や音楽グループを紹介している人が多かった印象です。

 

2. Who am I? 
お馴染みのゲームにアレンジを加えてみました。

いつもは単語が書かれたカードをひいて、自分で見ないように持って、自分が何の単語を引いたかを相手に質問して考えます。が、今回は参加者に予め絵を描いてもらって、それをくじ引きして、自分が何の絵かを相手に見せながら、質問して考えられるようにしました!

 

絵を書いた人の腕前や、自分が知っている物が描かれているどうかで難しさが違ったかと思います。何回も正解する人もいれば、苦戦してる人もいて、盛り上がりました。

 

3. Skit
アニメのワンシーンを提示して、その後どんな話が続いていくかを想像して、寸劇を作ってもらいました。
私が下級生だった時に参加したたまこみでは、劇をよくしてた印象があるので、今回やってみることにしました。

 

どのグループも笑えるオチをちゃんと考えてくれて、機知に富む台本でした!どのグループの劇でも爆笑が巻き起こったので良かったです。時間があったので、投票してもらいましたが、どのグループもほんとに面白くて、演技力もあって、さすがだなぁと感動しました。

 

1位は、ライオンにドーナツを食べられた家族が、そのライオンを毒殺して、お腹の中からドーナツを取り戻すという、まあまあグロッキーなお話だったかと思います。

 

たまこみ歴長いにも関わらず、司会は相変わらず下手でばたばたしてしまったところもありましたが、参加者の皆さんが楽しんでくれたようで、嬉しかったです!