たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第504回 たまこみ

第504回 たまこみ

担当:鴛尾 直樹(おしお なおき)
参加人数:18人

 

初担任でした!
今回は担任が遅れてしまい(すみません…)18:20からのスタートでした。
グループワークでは4, 4, 5, 5の4グループに分かれてもらいました。

 

 

【アクティビティ】

①Small presentation and discussion 形式:グループ毎

ハロウィンに関する話題を2つ出して、グループ毎に話し合ってもらいました。

-What costume do you want to wear at Halloween Party?
-Why is Halloween is not so popular in Japan?

色々な意見が聞けて面白かったです。

 

②NG word 形式:グループ毎

有名なアイスブレイクゲームです。
NG wordを書いた紙を本人に見えないように一人一人に配り、それをグループの他の人に見えるように掲げながらトークをします。
会話中に自分のNG wordを言ってしまったら負けです。
いかに他プレーヤーに自分のNG wordを喋らせるように話題に引き込むかが問われるゲームです。

(ただ、ルールがざっくりしすぎているせいかゲームの進み方が少し遅すぎる傾向があり、ひと捻り加える必要があると思いました。)

このNG wordが今回のアクティビティで一番盛り上がっているように感じました。


③Real time story telling 形式:グループ毎

以前たまこみでやったことがあり、面白かったので採用しました。

始めに担任が冒頭フレーズを与え、それに一人一語ずつ単語・フレーズを足していって文章を書き、ストーリーを作っていくゲームです。
グループ毎に分かれてもらって、最後に出来た文章を他グループに発表してもらいました。

 

冒頭フレーズ:
-One day, Jack-o'-lantern sat on the wall...
-A hungry spider...

まとまった文章、ストーリーを書けずに終わってしまったグループもちらほらいたので、余り悩まずどんどん書いていくのが大事だと思いました。
「これが今日のアクティビティで特に面白かった」と言ってくれた人がいたので、また是非、他の担任の人にもやってもらいたいと思います。

 

 

【感想】
上手くハンドルを切ることが出来なくて不安でしたが、いつものノリで楽しんでもらえたみたいで良かったです。
また機会があれば担任をやりたいと思います!

 

 

【写真】
写真を取り忘れてしまったので、今回は写真無しです(汗)
すみません…。(m´・ω・`)m