たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第503回たまこみ

f:id:tamakomi:20171019174557j:plain

 

先週のたまこみでは、芸術の秋にちなんで、アートカルチャーを意識したアクティビティを行いました!!
来てくれた皆さん、ありがとうございました😁

担任:ちーちゃん(外語5回)
参加者:
よんて、たまちゃん、さきえちゃん、ひろ、しばさん、がち、まゆかちゃん、ゆーし、しゅんぺい、かいぬめ、シンガポールからの留学生、つよき、ルーシー、ともこちゃん、けいたくん、はるちゃん、こっちゃん、がっきー、わしおさん、あつやくん、もえちゃん、ちひろちゃん、しぶやくん、ユリ、ユン...28名(ごめんなさい!全員の名前書けてないです(-_-;))

 

1. Chat
ウォーミングアップとして、自分の好きな本、映画、マンガなどについてグループで話してもらいました。
映画や音楽グループを紹介している人が多かった印象です。

 

2. Who am I? 
お馴染みのゲームにアレンジを加えてみました。

いつもは単語が書かれたカードをひいて、自分で見ないように持って、自分が何の単語を引いたかを相手に質問して考えます。が、今回は参加者に予め絵を描いてもらって、それをくじ引きして、自分が何の絵かを相手に見せながら、質問して考えられるようにしました!

 

絵を書いた人の腕前や、自分が知っている物が描かれているどうかで難しさが違ったかと思います。何回も正解する人もいれば、苦戦してる人もいて、盛り上がりました。

 

3. Skit
アニメのワンシーンを提示して、その後どんな話が続いていくかを想像して、寸劇を作ってもらいました。
私が下級生だった時に参加したたまこみでは、劇をよくしてた印象があるので、今回やってみることにしました。

 

どのグループも笑えるオチをちゃんと考えてくれて、機知に富む台本でした!どのグループの劇でも爆笑が巻き起こったので良かったです。時間があったので、投票してもらいましたが、どのグループもほんとに面白くて、演技力もあって、さすがだなぁと感動しました。

 

1位は、ライオンにドーナツを食べられた家族が、そのライオンを毒殺して、お腹の中からドーナツを取り戻すという、まあまあグロッキーなお話だったかと思います。

 

たまこみ歴長いにも関わらず、司会は相変わらず下手でばたばたしてしまったところもありましたが、参加者の皆さんが楽しんでくれたようで、嬉しかったです!

第502回たまこみ

502回たまこみ

担任:もえ

後期始まって初のたまこみということで、たくさんのメンバーが来てくれました!ありがとうございました!

参加者

よんて、仙波さん、ひろさん、はるちゃんさん、さきえ、ふぉんさん、たかやさん、いっせいくん、かよさん、玄地さん、しぶやさん、ズッキー、さとぅー、かいぬめさん、あかりさん、影元さん、キングさん、つよき、しゅんぺい、Dianaさん、まゆかさん、しばさん、ちーちゃんさん、まさやくん、youseeくん? 、ハンくん、他

①Chat

夏休みの思い出について、グループで自由にトークしてもらったあと、代表者に全体で発表してもらいました!みんなかなり充実した夏休みを過ごせたみたいでよかったです(*´`)

②Word guess game

日本の文化に関する単語を書いた紙をグループごとに20枚ほど配り、一人ずつ紙を見て、英語でその語をほかのメンバーに説明するというゲームをやりました。いままでに英語で説明したことがないであろう単語(ハチマキ、夏至、冷奴など)を、外国人の友達に説明するつもりで、みんなに取り組んでもらいました!苦労していた所もありましたが、どのグループも合計30単語以上正解していて、大接戦でした( °-° )!

③Discussion & Debate

テーマは、「Fast fashion in Japan」で、ファストファッション文化が日本で続いていくことに賛成の立場と反対の立場に分かれてもらい、グループごとにディスカッションして意見をまとめ、グループ対抗でディベートをしてもらいました。

ディベートはかなり簡略化した形式のものでやりましたが、かなり練った内容で展開してくれました。次回以降、質問や第二反駁の時間もとって、もっと本格的なディベートもやってみたいなと思いました(´˘`*)

初めての担任ということでバタバタしてしまった場面もありましたが、すごくいい経験になったのでまたやりたいな~と思いました!みなさんありがとうございました!

たまこみ夏合宿!

【たまこみ夏合宿】
夏合宿補佐係の渋谷です!
今回は、9/19〜21で岐阜県飛騨地方下呂市のふれあいの森に行ってきました!
メンバー:パパ、渋谷、しばさん、仙波さん、はるちゃん先輩、ちーちゃん先輩、キング先輩(きんちゃん)、まゆかちゃん、たかや、こうすけ、ヒロ、さとぅー、つよき、しゅんぺー、よんて、こっちゃん、ちゃんえび、ガッキー、あつや、もっちー
例年は、一泊二日らしいですが(一度も参加できてなかったから分からない(T_T))今回は、二泊三日!バンガローに泊まり、とても夏っぽいことをして、人生初経験のものが多かったと思います。これでも、短かったと思えるほど充実してました!

1日目
大阪大学に集合して、バスで出発!バスの中では、よんてがアクティビティを考えてくれました。みんなで文章を作ったり、ビンゴをしたりなど、とても練ってあるアクティビティでした。

 

f:id:tamakomi:20170924134600j:plain


最初の目的地は、温泉。なんか、濁ってて、とても温泉ぽかったです。←語彙力不足ですね。
その後は、少し歩いてふれあいの森へ。事前に買っておいた食材で、BBQをしました!

f:id:tamakomi:20170924134525j:plain


BBQが終わった後は、ちゃんえび、ガッキーという、一回生ペアが初の担任をしてくれて、アクティビティ。初めてながら、よくできたアクティビティにしてくれました。

f:id:tamakomi:20170924134614j:plain


その後は、自由時間。人狼やる人、みんなでできるカードゲームをする人などいろいろなことをやってました。ちなみに、僕は将棋を指しました。

f:id:tamakomi:20170924134633j:plain

 

2日目
朝起きて、みんなでの活動は10時過ぎからだったので、みんな自由に行動しました。ちなみに、僕は将棋を指しました。昨日のを含めて、仙波さんに負け越した(1勝2敗)のは悔しいんで、必ずリベンジするんで、仙波さん待っててください。将棋指せて、やりたい!という人は僕まで連絡を。(強すぎる人は僕がボロ負けするんで却下です(笑))
他の人は、増え鬼などをして楽しんだみたいです。
みんなでの最初のアクティビティは、2つに別れました。バームクーヘン作りと、サイクリング。僕はサイクリングをしました。とにかく、水が綺麗!滝を見に行きました。途中で、僕のアホな案でランニングをしてしまって、ゴメンねみんな。けど、楽しかったよね??

f:id:tamakomi:20170924134652j:plain


バームクーヘン作りの人もバニラビーンズを豆からとったらしく、初めての経験だったという人が多いと思います。バームクーヘン作りの人はとても優しく、僕たちサイクリング班の人にも分けてくれました。僕のイギリス土産の紅茶と一緒に優雅に、エレガントに美味しくいただいたでごわす。本当に美味しくいただきました。

f:id:tamakomi:20170924134728j:plain

f:id:tamakomi:20170924134733j:plain


その後は、流しソーメン!あれは、流すの楽しいですね。けど、下の方はソーメンが溜まってしんどいらしいです。あくまで噂ですけど。入れ物も、竹の筒で、和を感じました。

f:id:tamakomi:20170924134756j:plain


次は、マス掴み!池みたいなところにマスを放流してもらって、捕まえました。水は、めちゃくちゃ冷たい。後半は、足の感覚が無くなりました。マスはとてもすばしっこく、捕まえるのはとても大変でした。捕まえたマスは、すぐに内臓とかをとってもらって、塩焼きに。半端なく美味しかったです。本当は1人1つずつだけど、僕2つ食べました。ゴメンね(・∀・)

f:id:tamakomi:20170924134812j:plain


その後は、川遊び!ふれあいの森から徒歩3分くらいの河原へ行き、みんなで川遊びをしました。水はとても冷たかったです。なのに、水の中に入る人もいて、すごいなと同時に、アホだなと思いました(^ω^)僕は水切りをして遊んでました。よんての下手さには引きましたね(笑)

f:id:tamakomi:20170924134828j:plain


川遊びの後、こうすけとさとぅーの初アクティビティ!初めてなのに、よく考えてあるアクティビティでした。f:id:tamakomi:20170924134844j:plain


その後は、みんなでカレー作り!ご飯も大きな釜で炊くという初経験。上手に炊けていましたが、ちーちゃん先輩の理想は高く、満足していませんでした(笑)高みを目指す先輩はやっぱり違います。カレーもとても美味しかったです!

f:id:tamakomi:20170924134906j:plain

f:id:tamakomi:20170924134921j:plain


夕飯を食べ終わった後は、ヒロとたかやのアクティビティでした!これもよくできていて、自分の担任のときもしっかりと考えようと思いました(笑)

f:id:tamakomi:20170924134944j:plain


この日の活動はこれで終了しました。けど、夜中の11時ぐらいにみんなで散歩に行きました(あつやともっちーはスヤスヤでした)。合宿感がすごくありました(笑)散歩の後は、僕は何人かと人狼。これも合宿感ありました(笑)

3日目
眠い目もこすりながら起床。荷物をバスに詰め込んで、バスで明治村へ移動。途中で、食事をしたり、お土産を買ったりして明治村着。明治村では、リアル人生ゲームをしました!タブレットを持って、明治村園内を歩き回ってミッションを達成して行くというものでした。本当に完成度が高く、面白かったです!

f:id:tamakomi:20170924134959j:plain


明治村を出て、大阪大学まで向かいました。帰りは疲れて寝ている人がたくさんいました(笑)

本当に充実した3日間を過ごせました!企画者のパパに感謝しかないです。僕も手伝うとか言っときながら、ほとんど手伝えなかったんで申し訳ないです。少しは補佐をできたと信じてます。
次からは2回生の合宿企画になります。ぜっっっったい、今回と同等レベルの合宿になると思うんで、次の春合宿、みんな参加しよう!2回生の企画係、期待してるぞ!!

 

 

第501回たまこみ

f:id:tamakomi:20170919003142j:plain

f:id:tamakomi:20170919003138j:plain


参加者:空良くん、玄地くん、ひろくん、きな里ちゃん、まゆかちゃん、佐藤くん、三好さん、横山さん、原口くん、つよき

 

今回は、前回の記念すべき第500回の次ということもあり緊張しましたー。夏休み期間中にもかかわらず、11人の方が参加してくださり本当にありがとうございました。

ではでは、ここからは当日のレポートを書かせていただきます。

 

1.Introduction

たまこみには今89人もの人が所属していますが、よく話す人以外実は知らない人がいるのではないかと思い、改めて自己紹介を今回一番初めに入れました。そして、こんかいの特別ルールとして、自己紹介する人の隣の人が必ず質問するというようにして、相互理解できるようなしくみをつくりました。いつもより少ない人数でしたが、より今回の参加者を知ってくれたのではないかと思います。

 

2.Ice break (word wolf)

もっと仲良くなってもらうために、去年の合宿参加者は懐かしいかもしれませんが、ワードウルフというゲームを英語でやりました。簡単に説明しますと、これは2つのお題が出され、多数派と少数派に分かれます。自分のお題のみ分かり、もう一方のお題がなにか、そして自分がどっちに属しているかも分かりません。チームで会議して少数派をあぶりだすというようなゲームです。2チームに分かれて行いましたが、どちらのチームとも盛り上がってくれて、心の壁(アイス)をブレイクできたのではと思いました。

 

3.Imagine the future

題名通り、未来の世界について考えようというものです。そこで、VRやARが当たり前になった世界ではどうなるのかというのを、動画を通してであったり、VRの機械を使って体感してもらいました。便利な世の中になればなるほど、何かを私たちは失っているのではないか。みなさん、真剣にこのお題について考えてくださいました。

 

4.Explain the Japanese culture

最後時間が余ったので、このお題をやらせてもらいました。簡単に言うと、「お盆」というような日本独自の文化や習慣、物事をペアの人に説明しましょうというものでした。時間の都合上2つほどしかできませんでしたが、みなさん上手に説明できたでしょうか?意外とこういうの難しいんではないでしょうか....?

 

以上レポートでした。

話は変わりますが、今日から夏のたまこみ合宿ですね。参加される方はぜひぜひ楽しんでください。

P.S. お土産心からお待ちしております<(_ _)>

第500回たまこみ

【第500回たまこみ(真)】9月7日
参加者 :玉ちゃん、かいぬめ、ちーちゃん、よんて、サトゥー、安藤ちゃん
担任:セイタ

どうもみなさん
こんにちは!
山本晟太です。
第500回ということですが、僕は平常運転で行きました。
特に変わったことはせずに、インプット→アウトプットという流れを意識して
アクティビティを考えました。

①チャット
「夏休みに何をしたいか」というテーマでペアになって、おしゃべりをしてもらいました。
一分間で説明して、一分間でQ&Aという形で三セットまわしました。
回を重ねることに表現や内容が上達していれば、このアクティビティを成功です。

②リスニング
デレクシヴァーズの「社会運動の起こし方」というテッドトークをみんなで聞いて、
スクリプトの空白を埋めてもらいました。その後にシャドウイングをしました。
このテッドトークでは「リーダーだけではなく、フォロワ―が社会運動にとって重要である」
事が分かりやすい映像と共に、紹介されており、大変ためになります。
もし時間があれば、是非見てください。

トーク
「たまこみのリーダーはだれか」というテーマで簡単なトークをしてもらいました。三人一組でグループを二つ作りました。
片方のグループは「Flexibilityのあるシュンペイ」、もう片方のグループでは具体的な名前が挙がりませんでした。

④プレゼンテ―ション
プレゼンに関する簡単なレクチャーを行いました。

⑤グループディスカッション
「リーダーにとって最も必要な要素は何?」というテーマでプレゼンテ―ションを行いました。
片方のグループはタイムマネージメントがうまく行かず、終始慌ただしかったです。
もう片方のグループはしっかりとタイムマネージメントができており、プレゼンレクチャーで教えた
プレゼンの型もしっかりと使えていました。

今回はだいたいこんな感じでした。夏休みにも関らず
来てくれてみなさんありがとうございました。

なお、アフターは僕、かいぬめ、ちーちゃんの老害トリオと玉ちゃんでガンガマハルに行きました。

第495回たまこみ

8月3日たまこみ

担任…さきえ

参加者…まゆかさん、つよきくん、もえちゃん、パパさん、影本さん、よんて、じょうちゃん、さとしくん、渋谷さん、せいたさん、そらくん

テストもほとんど終わって夏休み!今日の担任はさきえでした!

夏休みいうこともあり人は少なめでしたが、楽しい活動にすることが出来ました。

①chat

・夏休みにやりたいこと、やるつもりのこと

・夏休みに行きたいところ

など、夏休み関連のことについて話し合いました。

自動車教習所に行く人、インターンシップに行く人など様々でした。

②Word Guessing Game

3チームに分かれてのチーム戦で、担任が配った紙に書いてある単語を英語を使って説明して当てていく、というゲームをしました。中には難しいものもありましたが、みんな楽しんでいたように思います。

優勝したのは3班でした。

③Make a Story

英語のスラングを用いて、When I was walking along the street, というフレーズに続く物語を5〜10の英文で考えました。

用いたスラングは、

・chill out…落ち着く

・Brain freeze…頭がキーンとする

・go bananas…クレイジーになる

・my bad…ごめんなさい

・yummy…おいしい

・pet peeve…イライラさせるもの

noob…ニューカマー

・material girl…愛よりお金が好きな女子

mojo…力

です。

3グループとも奇想天外で面白い話を、時には小さな小道具も用いて表現してくれました。発表、話し合い共にみんな大盛り上がりで、楽しく活動を行うことが出来ました。

第494回たまこみ

【494回たまこみ】

今週の担任はあかりでした!

参加者

しょういちゃん、健希くん、キングさん、よんてくん、さとぅー、渡辺くん、まゆかちゃん、渋谷くん、央くん、しばさん、川岡くん、たいまいさん、安藤さん、がっきー、しゅんぺいくん、ともこさん、きなりちゃん、ゆーし,ふくちゃん、たまちゃん、はるちゃん

たまこみ○年目にして、初めての担任でした(笑)みなさんの温かい対応にありがとうです😊!!

1. Warming Up: talk about your future

30年後の自分が何をしているだろう、と想像しながら話すウォーミングアップでした。

就職活動でも、たまに聞かれるみたいです。人事の方は、自分の入社時、どんなことを考えていたか懐かしみながら聞いているようですよ。

2. Think 20seconds, speak 1 minute!

与えられたお題に対して、キーワードを整理し、すぐ言葉にする練習でした。スピーキングを鍛えるのに、とっても有効な方法だと思います!今回は2人組でやりましたが、一人でもできますしね😃

3. Game: Sense of values

価値観をキーワードに、ビンゴゲームをしました。

まず、48このキーワードから自分が大切にしているものを9つ選びます。そして3×3の表にうめる、ナンバー発表!

早く1列そろった3人、おめでとうございます🎉

そのあと、たまこみの価値観についても出してみました。多かったのは、"health" "communication "それぞれ8票ずつでした!

他は1~4票に分かれましたね。

普通に話しているだけじゃわからない、みんなの内面と向き合ういい機会になったのでは、と思います😃