たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

561th たまこみ活動報告

f:id:tamakomi:20190514221632j:plain

プレゼンの様子です!!

5/9 561thたまこみ
参加者:34名
こんにちは!!2回生の のじのじ です!
今週の活動の担当をしましたので活動報告でーす!!


1. Ice Breaking(ペア・トーク
はじめてきてくれた人もいますし、最初にウォーミングアップとしてフリートークをしました。自由にペアを作って話をしてもらいました。たまこみメンバーにとってはもはやおなじみの活動ですね。
自己紹介、選考、趣味、出身などなど好きなことを話してもらって楽しんでもらいました。


2. Going Abroad(グループ・トーク
「あなたがこれから行きたい国は?なぜ?」
「あなたが今までに訪れた国は?」
グループで海外に関係する質問について話し合ってもらいました。
さすがは英会話サークルたまこみ、海外に行ったことのある人やこれから海外に行きたいという人も多くて話も盛り上がったみたいです!!
僕の場合は食べ物、飲み物、お酒など食べることしか思い浮かびませんでしたが(笑)、みんなには留学、観光、仕事などなど様々な目標ややりたいことがあるみたいですね。

3. Word Guessing
英語の単語を、英語で説明してもらい、なんという単語を説明しているかをほかのメンバーにあててもらうというゲームです。説明も大事ですが推測することも大事!
EX)答え school→ this is a place many student study every day.
当初は「日本語→英語で説明」という流れを考えていましたが、急遽「英語→英語で説明」という感じに変更しました。というのも、最初は四字熟語を英語で説明してもおうと思ったのですが、そもそも四字熟語の意味自体をあんまり知らないんじゃないのか?といった不安がよぎったため、当日にルールを変更するという暴挙に出ました(笑)
pasta,night,face,baseball,island,President, ghost,enginner,shadow, deer…etc
こんな感じでいろんなジャンルの単語を持ってきました。僕も単語を考えるのにめちゃくちゃ苦戦しました。
Shadowはかなり苦戦した班があったみたいですね。


4. Short Presentation
テーマ「What is your good point?」
① Thinking time(5分間)
② Presentation(1分間)
各班四人で順番にグループに対してプレゼンをしてもらう形式にしました。時間が1分しかないので内容を絞って大事なことだけを伝えないと時間が足りなくなるようにしました。
けど、テーマがちょっと難しかったかもしれないですね。就職の面接みたいなテーマになってしまったので思いつかないなんていう人も多かったです。


いちょう祭のあとすぐに担任で、気づいたら活動の前日!!すべての準備が終わったのは何と活動開始の15分前(笑) 期限を意識して余裕を持った行動をしないとダメでしたね。
僕のつたない英語で伝わりにくかったところもあったと思いますが、皆に助けられました。たまこみっていいサークルですね。
次の担任までにもっと英語を勉強しておきます。