たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

たまこみ春旅行 〜日帰り淡路島へ〜

こんにちは、2回生の三輪真聖(まさと)です。

今回初めてたまこみでイベントを企画させていただきました!

コロナもあり、旅行と言いつつ日帰りになってはしまいましたが、楽しいものになりました。

その報告をさせていただきます。(遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♂️)

日程 2022/3/2 Wednesday

10:25 明石駅集合

集合時間は10:30のフェリーに乗ろうとしていたのでこの時間にしたのですが、いろいろありまして(笑)結局11:10のフェリーに乗ることになり、先についた人たちで明石城を散策しました!天守閣はなかったですが、きれいなとこでした!

11:10 フェリー乗船

個人的にもフェリーに乗るのが久々だったので新鮮でした。下から見る明石海峡大橋は迫力ありました!

11:30頃 レンタサイクルでチャリを借りる

今回参加していただいたメンバーが全員男子メンバーだったこともあり、元々車で行こうとしていたところをフェリーに変更し、チャリで淡路島をまわりました!と言ってもあまり時間がなく、北部の一部を急いでまわることになってしまったのですが...

12:00頃 淡路夢舞台着

チャリで20分くらいだったと思います。ここのカフェでランチをいただきました!自分は玉ねぎカレーをいただきました!玉ねぎが甘くて美味しかったですよ〜

ランチをいただいた後、百段苑に行きました。みんな高校の部活を思い出したのか、一部のメンバーで急に階段ダッシュが始まりました。(笑)ほんとに百段なのか数えてるメンバーもいましたね。(笑)(※百段以上普通にありそうでした)

15:30頃 断層保存館着

淡路夢舞台を出発してからの行程がなかなか酷でした。(笑)借りていたチャリがスポーツ用のクロスバイクであったとはいえ、選んだ道がまさか山道とは思っていませんでした...普段チャリ乗っていなかったメンバーの皆さんほんとに申し訳なかったです...ごめんなさい🙏ただ登り切った後の下り坂は海も見えてすごい綺麗だし、爽快でした!苦労した分すごい気持ちよかったです。山道にすごい時間がかかってしまい、返す時間が17:00までなのにも関わらず、まだ半分しかこれていないという事態になり、断層保存館の中を見るのは断念しました。(何しに来たんや..笑)

16:25頃 松帆アンカレイジパーク着

後15分くらいでレンタサイクルの場所まで帰れるところまで来たので、ここで少し休憩ということで、明石焼をいただきました!食レポをしてくれるメンバーもいて面白かったです!美味しかったですよ〜

17:00前 レンタサイクル前着

厳しい行程を選んでしまい、予想以上に苦労してしまいましたがいろんな景色を見て、メンバーとたくさんお喋りして、個人的にはすごい楽しいサイクリングでした!参加してくれたメンバーの方たちからも楽しかったと言っていただいて、サイクリングにして良かったなと思っております。今度はもうちょいゆとりのあるサイクリングにしたいかな(笑)

18:30頃 三宮駅着(フェリー→JR)

ご飯を食べるために、三宮でいったん下車しました。帰りのフェリーからは綺麗な夕日が見ることができました!サイクリングで少し疲れた後の、海から見る夕日は特別綺麗に写りました!ご飯は5個くらいの候補でジャンケンをしてサイゼリヤに決まりました(笑)結局閉店時間までお喋りしてました!その後は乗る電車が違うメンバーの方もいたので、解散することになりました。

個人的に旅行の予定をきっちり決めることがほとんどなくて、ざっくりとする傾向があるのが裏目に出てサイクリングは苦労させてしまいました🙏ただ、誰も文句をいうこともなく、笑顔で楽しいよって言ってくれたのはすごく嬉しかったです!こういうところが『たまこみ』というコミュニティの良さですね!!

今後も何かイベントを企画できたらいいなと思っています!ぜひその時もたくさんのメンバーと楽しい思い出作れたらな〜って思ってます!

以上、春の淡路島への旅の報告でした!ありがとうございました!!