たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

TAMAKOMI Presentation

TAMAKOMI Presentation

担任:中村虎太郎

Presenter: あきら(またの名をRandy)、まさと、しょうごさん、あつしさん、トモキン、ふうかちゃん、ゆうすけ(またの名を裏起毛)

Audience: 奎剛さん、慶さん、奏さん、こばさん、大崎さん

活動場所:カルチエのサイエンススタジオB

 

 

報告めちゃくちゃ遅くなってしまい本当に申し訳ありません...🙇‍♂️

先週2/17(木)に行った、たまこみプレゼン会の活動報告になります!担任は理学部物理学科2年の中村虎太郎が努めさせていただきました。

 

昨年企画していたものの、コロナ禍にあったために断念したプレゼン会を今回復活させようと考え開催しました!プレゼンターが7人も名乗りをあげてくださり、心から感謝してます!どのプレゼンも興味深く、とても充実した時間になったと思います❗️

それでは各プレゼンの内容を見ていきましょう!

 

 

・あきらプレゼンツ OSAKA EXPO 2025

 

みなさんご存知のとおり、2025年は大阪万博が開催されます!あきらは、万博とは何か、万博の歴史、過去の展示の数々📸、今回の万博をプロデュースした8名のクリエイターを紹介してくれました‼︎

 

世界初の箱型エレベーターは1867年のパリ万博🇫🇷で披露されたそうです。個人的には、昨年の「青天を衝け」で渋沢栄一が驚くシーンを想起しました😆

最も驚いたのは、プロデューサーの1人である石黒浩博士が作ったアンドロイドの精巧さです!最初写真を見た時は本当に生身の人間かと思いました😲

2025年大阪万博のコンセプトはDesigning Future Society for Our Livesだそうです。時代の最先端を行く、世界を変えるような技術を観るのが待ち遠しいですね❗️

 

 

・まさとプレゼンツ Let's go to Spain!

 

スペイン、一度は行ってみたい魅力的な都市ですよね🇪🇸

スペインをこよなく愛するまさとがスペインの良さを余すところなく伝えてくれました!

 

実は、スペインの気候は日本と比べてとっても過ごしやすいそうです☀️1年を通して雨量が少なく、さらに夏は涼しく冬は暖かいです!僕は寒がりなので助かります😉

また、スペインの街はまるで京都のように碁盤目状に建物が配置されています!上空からの眺めは最高ですね👍都市開発や建築に興味のある方も楽しめます!

もちろん、数々の観光名所も外しませんよ!ピカソ美術館にランブラス通り、赤に染められた凱旋門。そしてガウディが手がけたグエル公園サグラダファミリア。感性を揺さぶられたり、その完成度に圧倒されたりすること間違いなし❗️

最後に美味しい料理です😋パエリア、カルソッツ(ネギの直火焼き)、イベリコ豚を紹介してくれました!是非とも現地でいただきたいものばかりです🤤

 

 

・しょうごさんプレゼンツ Part-time job

 

しょうごさんはご自分の経験から、学んだことやおすすめのバイトの選び方を紹介してくださいました!

 

塾講師では時給単価が高かったのですが、時間に融通が利きにくいのがデメリット🤔

レストランのホールスタッフとしては、やはりとても忙しく覚えることも多かったとのこと。礼儀作法や時間管理術を学べたのは大きかったそうです❗️

現在はコンビニや薬局でのバイトに従事されています。仕事がシンプルなため、お金を貯めるのに集中するならおすすめです。

選び方としては、ハードな飲食や単発バイトを経験したのち、コンビニ等の店員として良いサービスを心がけた仕事をするのがおすすめだそうです!

 

 

・あつしさんプレゼンツ The safe driving

 

大学生になると、多くの方が運転免許を取られると思います。自動車学校🚘では交通ルールや安全な運転の仕方などを事細かに叩き込まれますよね!しかし、卒業していざ運転するようになると、多くの人は細かいルールは無視してしまうのが現状です... 

あつしさんは意外と守られていない交通ルールについていくつか紹介してくださいました!

 

一つの例として、違法駐車があります。皆さんお馴染みの駐車禁止場所では、たった5分のコンビニへの立ち寄りでも停めてはいけません‼︎

なんか講習みたいになってしまいましたが、正しいルールを知って安全運転を心がけましょう✅

 

 

・トモキンプレゼンツ Oreno Purezen(俺のプレゼン)

 

トモキンは長居駅周辺のおすすめのお店について紹介してくれました!!長居駅セレッソの本拠地、ヤンマースタジアム🏟の最寄駅として知られています👍

 

1つ目はベーカリー🍞「パリーネ」です!種類豊富で美味しそうなパンが並ぶお店ですが、カレーパンと食パンがおすすめとのこと。焼き立てに出会えたら幸運の持ち主!

2つ目は「クレープゴリラ」です!イチゴやチョコバナナが人気のクレープですが、それ以外にもたくさん種類があって楽しいです!しかし、最も驚くべき点は「ゴリラ盛」のクリームの量です🤣キャッチコピーは「無理はするな」

トモキンならではのプレゼンで面白かったです!ぜひ一度は訪れてみたいですね!

 

 

・ふうかちゃんプレゼンツ What I love the most

 

ディズニー🏰への愛が溢れるプレゼンをしてくれたのは1年生のふうかちゃんです!普通なら好きなアトラクションとかキャラクターとか紹介すると思うんですけど、彼女のプレゼンのすごい所は「人生の一部としてのディズニー」を描き出してくれた点にあると思いました❗️

 

ディズニーのキャストの方たちは一般的な仕事に従事するのとは異なり、マニュアル通りに働くだけではありません😳自らの仕事でなくても手を振ったり、東北大震災の時には隠れミッキーで来園者の不安を取り除いたりなど、その振る舞いには来園者が楽しめるようにおもてなしの心がこもっています✨

 

ディズニーには優先される順にSafety, Courtesy, Show, Efficiencyという4つの基本理念があるそうです。ディズニーの存在によって人それぞれの人生を豊かにしたいという思いが表れていると思います👏👏素敵なプレゼンでした!

 

 

・ゆうすけプレゼンツ Recommending smoking

 

いまの世の中では、タバコ🚬を吸うのは良くないと思われることが多いです。しかし、ゆうすけは喫煙のメリットについて新鮮な見方を示してくれました😆

 

彼は音楽に精通しているのでロックとタバコの密接な関係を挙げてくれました!その道のスターの多くがタバコを吸い、作曲のアイデアを副作用による幻覚の中で得ているというのは考えたこともなかったですね〜😳歴史的にもタバコは非常に重要だそうです。

また、他者とのコミュニケーションという面でも喫煙が話すきっかけになることがあります!飲酒によって話が弾むのと似ているなと思いました!

そのほかにもタバコ税やシンプルに気持ち良くなるといったメリットはよく知られてますね。

もちろん健康や金銭面とのトレードオフがあるので、一意見として受け取ってくださいね🙏

 

 

内容の紹介は以上となります!どのプレゼンもレベルが高く、まだまだ魅力的な未知の世界が広がっていることを実感させてくれるものだったと思いました!プレゼンターの方々、ご協力ありがとうございました😊

 

 

ここからはプレゼン会の反省点を記載しとこうかなと思います。

 

今回はオンライン参加の視聴者も募りましたが、対面での参加と比較すると良好な環境ではなかったと思います。

・画面共有したが、映ったスライドが見にくい

・プレゼンターが画面に入ってないため見えない

・発表後の質問がしにくい

といった問題がありました。パソコンの内カメラでの配信には限界があるので、外付けのカメラを用意できれば改善できるかなと思いました。

 

 

長文となってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

たまこみでは、これからも積極的に学べて楽しい活動を行なっていくので、応援よろしくお願いします‼️📣

 

 

f:id:tamakomi:20220222204500j:plain

f:id:tamakomi:20220222204355j:plain

f:id:tamakomi:20220222204408j:plain

f:id:tamakomi:20220222204419j:plain

f:id:tamakomi:20220222204434j:plain

f:id:tamakomi:20220222204439j:plain

f:id:tamakomi:20220222204133j:plain

f:id:tamakomi:20220222204449j:plain