たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第〜回活動、クリパ2021

f:id:tamakomi:20211221222008j:plain12/16(木)に、たまこみクリスマスパーティを今年も開催することができましたので報告します。

今年は黒川智暉が一応の代表、さらに入戸野瑛、宮里麻央を迎えた幹部3人体制でお届けしました。


17:45~18:15

入場、装飾

機材の準備からホワイトボードの絵までいろんな方に手伝ってもらいました。

プロジェクター、マイク🎤etc先輩が手伝って下さらなかったら多分何も上手くできませんでした…


18:15~18:25

班分け、雑談


18:25~18:50

「たまこみブサイク」と題して、数少なくなってる女性陣をキュンキュンさせるべく、男性2人組に、お題に沿ったセリフを考えてもらいました。担当は黒川智暉でした。


優勝は「さとぅーさん、ゆうすけさんチーム!」

恋愛経験の差がモノを言うゲームとなってしまってたのでしょうか⁉︎

女性陣がとても楽しそうだったので一応大成功ということで!

次は英語でしましょう! 


ちなみにさとぅーさんはニューカマーに向けて、カヌレを買ってきてくださったというイケメンっぷり。ゆうすけさんは女性たちのハート💓を、さとぅーさんはそれだけでなく、ニューカマーの胃袋も(!?)ゲットしていました。


18:50~19:00

班分け、雑談


19:00~19:25(執筆者:入戸野)

2つ目の企画は「たまこみ画伯決定戦」。担当は入戸野瑛(にっとのあきら)でした。

この企画では、たまこみのメンバーに絵を描いてもらい、画伯を決定しました。


1つ目のお題は「『レオナルド・ダ・ヴィンチ』を描く『モナ・リザ』」。

テーマの2人の特徴をうまく表現している絵もあれば、モナ・リザが木と化している絵、ダ・ヴィンチが仙人になっている絵など、個性あふれる絵ばかりでした。かく言う私(入戸野)が描いた絵のモナ・リザツタンカーメンにしか見えません笑


予選を勝ち上がった方々にはもう1枚の絵を描いていただきました。

2つ目のお題は「バンジージャンプをするチンパンジー」。

遠近感をうまく表現した絵や、ゴリラよりの絵など、6枚の絵がひしめき合う中、接戦を制して優勝は古志野さんに決定!

無重力感がすごい絵でした。

おめでとうございます!


19:25~19:40

班分け、雑談


19:40~20:15(執筆者:宮里)

クリパ最後の企画を担当しました、2回の宮里麻央です。

最後まで企画のいい名前が思いつかなかったので、ここでは【自分クイズ(仮)】とさせていただきます。

自分クイズ(仮)は、たまこみアンケート的な立ち位置の企画です。

事前にアンケートで「たまこみの人に言ったことがない自分のエピソード」をご回答いただきました。多くの方が、そんなのないよ〜〜〜と言いながらも面白い回答を送ってくださり、準備段階からとても楽しかったです。

クリパでは、「このエピソードは誰のものでしょう?」といった形式でクイズを出題しました。Kahootというサイトを使ってペアや個人でスマホを使って回答していただき、正解率と解答速度で順位が決まりました。

堂々の第1位は、12/18問正解のけいごうさんでした🎉🎉

さすが前代表ですね!!


企画の時間内では全ての回答を扱うことができず、とてももったいなかったので、全回答をまとめたファイルを企画のあとにLINEで共有しました。

面白い回答がたくさんあったので、みなさんに見ていただけていたらなと思います。


20:30~21:00

クリスマスプレゼント交換🎁をしました。

今年はプレゼントを1000円に設定し、ラッピングの外にどんな人が喜びそうかを書いてもらいました。さらにプレゼントの外に、番号をふり、ビンゴ大会で上がった順にプレゼントをもらえました。


21:00~21:40

プレゼント開封、写真撮影、片付けなど。

久しぶりに会う先輩、初めて会う後輩などがいだと思うのですが、いろいろな話ができていたとしたら嬉しいです。


今年は全員が小分けのお菓子を持ってきてくださり、余るほどでした。次回の活動日に配ろうと思います。


それから、会場が遠かったこともあり参加人数の心配をしていましたがいろいろな方が参加してくださり、とても楽しかったです。


また、LINEジャックと題して、企画のルール説明をあらかじめLINEグループで流すなどして当日の負担を軽くしていたら時間が巻いていたのは驚きました。


来年もニューカマー主体のクリスマスパーティが無事に開催されることを願っています。


それから実は、会場の方がアルコールを貸してくれてたんですが、翌朝それが自分のカバンに入ってることに気づいてしまいました。

で、2日連続、会場まで片道25分かけてチャリで行きました…

という後日談と共に報告を終わりたいと思います。


最後に、LINEのノートにも記しておきましたが、もう一度言っておきます


「くりぱにきてくださってありがとうございました。」