たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第660回たまこみ🌸🍙🌸

第660回たまこみ
開催日:8月6日
担任 : ちはる🍙
形式 : オンライン
参加者:13人程度
(ゆうさく、まさと、こたろう、ふくの、TOMOKIN、あきらくん、ともなちゃん、しょうごくん、なつみ、けいごう、あつしさん、しゅんぺいさん、ちはる)

こんばんは🌃✨
法学部国際公共政策学科なぜか3年になりました、
暑すぎる日々を沸き上がる食欲で乗りきっている
ちはるです!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回3回目となる担任ですが、テスト中ですっかり前日の夜まで忘れていました!1.2回目は1週間前からそわそわしていたというのに!怖いです!!
でも本番はちゃんと吐きそうなくらい緊張しました、ありがとうございます!
テスト中ですが、想像以上に参加してくださりとても嬉しかったです!いつもたまこみメンバー優しくてこころがあったかくなります。
今回のアクテビティはわりと内容のあるもの、でもニューカマーでも楽しめるものを意識しました!
ではいきます✨🙌
さらっと読んでいってください🌸🍺

①1 minute self-introduction

1つ目は1分間の自己紹介をスライド1枚に作ることです!たまこみではニューカマーがいるときに、自己紹介から始めます。それが時間がたつと本当に申し訳ないくらい忘れてその方の名前ぐらいしかでてこないのは私だけですか?😭1枚のスライドをつくって視覚的に覚えやすくしたらいいのでは!と思い、このアクティビティを用意しました。それから私は今就職活動をしなければならない時期ですが、1分で自己紹介をする機会がたくさんあります。1分間でどれくらいのことを話せるのかも実感していただきたかったです。これからの活動や自己紹介の機会に役立てていただけたらなと思います🌸

②Differences in values
2つ目は価値観の違いを実感し、異なる意見をまとめていくものです!今回は「若い水夫と女性」「川を渡る女」という結構判断がわかれることで有名な題材を用意しました。どちらかを選んでストーリーを読んでもらい、5人の登場人物を好きな順(許せる順)に並べてもらいました。わりと意見が割れてて見てておもしろかったです!女性と体の関係を持った水夫への評価が男女で大きく違ったり、最後にでてくる友人への評価が違ったりしていました。そこからグループで1つの順位を話し合いながら作っていってもらう過程は見ごたえがありました!
ハードな題材に取り組んでくださったメンバーに感謝です🌼
ストーリーを張りつけておくので読んでみて、判断の分かれた水夫と友人について考えてみてください😊
自分と違う意見に触れること、そこから話し合いを通して納得のいく1つの結論をつくっていくことを体感していただけたのではないでしょうか?🙋
心理テストのようなものもあるので一応リンク張っておきますね(*⌒―⌒*)
https://lifework8.com/article/kachikan.html

③Make a cartoon!

最後は台詞を穴埋めして漫画を完成させるものです!②がハードだったので気楽に楽しんでもらえるものにしました。レベル1から3まで用意して好きなものを好きなだけ取り組んでほしいと思っていましたが、とんでもなくタイトスケジュールだったので各グループ1つ作っていただきました!笑
大学の単位を落としたことをコールセンターに相談したら単位は大阪湾にあると言われ、大阪湾に飛び込むものや、サイコパスドラえもん、「たまこみあるある」を選んだグループは、普段のアクティビティよりイベントの参加者が多いこと、昔よりもだんだん留学生が減ってきていることをあげていました💯
各グループ短い時間の中でとてもクオリティが高かったです、ありがとうございました(*´∇`*)
もっとやってみたかったのでまたやるかもしれません😌🌸

アクティビティ報告は以上です!
話は少し変わりますが、オリンピック真っ最中でテレビをつけてもニュースでもオリンピック1色ですね!私も楽しく観戦している一方で、ものすごくナショナリズムの高揚を感じています。自国を誇りに思う気持ちって素敵で大切なものだと思います。でも一方でオリンピックでたくさんの国をみるからこそ、気にかけていなかった国のことについて調べてみたり、普段見えていない世界に目を向けるきっかけでもあるのかなと感じました。国別でたたかっているけれど、世界中の人が同じ人間なんだという意識を改めて持つことも大事なのかなと思ったりします。
っていう個人的な意見です!笑
あまりこういった場で文を書ける機会がないので書いてしまいました、さらっと流してください👍

とても暑い日が続いています、みなさんお体ご自愛ください🙇
お忙しい中参加してくださった、たまこみメンバーのみなさん、ここまで読んでくださったみなさん、「今日のアクテビティ…なかなかよかったですよ🚃」って言ってくださったあつしさん(めっちゃ嬉しかったです😸)
本当にありがとうございました!!

ちはるより