たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第658回たまこみ

担任:中村 虎太郎

参加者:12名

 

担任を務めさせていただいた2回生の中村虎太郎です。7月15日の活動について報告します!

今回はレストラン"Tamakomi"でのディナーと仮定して、参加者の方にアクティビティのフルコースを堪能していただきました。個人的には初の対面での担任なので緊張するところはありましたが、用意したアクティビティを楽しんでもらえてよかったと思います。

 

Appetizer: Introduce yourself briefly

 WarmUpとして簡単な自己紹介をしてもらいました。その後、もしドラえもんがいたらどんな秘密道具を使いたいか、一日がもう1時間長かったら何をしたいか、最近気づいたことことは何かの3つについて自由に話してもらいました。新入生の方が来られなかったため、自己紹介以外のトピックスを用意しておいて正解でした。

 

Main: Remake ideas 

 まず身の回りにある問題や仮想的な問題を一つ考えてもらい、その問題の「最高の解決策」と「最悪の解決策」を考えてもらいました。「最悪の解決策」を隣のグループに渡し、それをもとに新しく解決策を考えて発表してもらいました。オリジナルの最高の解決策は誰もが思いつくようなものが多かったのですが、最悪の解決策を基に練り直した解決策はそれらに比べて斬新であったり、工夫が凝らされたりしたものになりました。どんなアイデアでも良し悪しはなく、考え方次第で応用できることを感じてもらえたら幸いです。

 

Dessert: What’s your ideal family?

 グループごとに理想の家族について自由に話してもらいました。ディスカッションの後に意見をまとめて発表してもらうようにしたため、実際にはパートナーと理想の家族像をすり合わせる過程を、代わりにグループのメンバーと行ってもらうという狙いがありました。

 

A secret menu: Change your role as a parent

  実際は出来ませんでしたが、このアクティビティは時間が余ればやる予定でした。

Dessertの続きで、普通は男性なら自分が父親になる姿を想像すると思いますが、逆に母親になる姿を想像して理想の家族を考えてもらおうと思っていました。Dessertで「どこに住みたいか」「子供は何人ほしいか」などを話の具体例として提示しましたが、もっと父あるいは母としての役割に焦点を当てた質問を提示しておけばこのアクティビティへ移行しやすかったかもしれないと感じ、反省しています。

 

運営代が完全に移行して少し経ちますが、まだまだ足りていない部分が多々あってご迷惑をおかけしていると思います。今後もたまこみをより一層居心地の良い場所にしていく努力を重ねていきますので、温かい目で見守ってくださるとうれしいです!!

 

f:id:tamakomi:20210719224656j:plain

f:id:tamakomi:20210719224907j:plain

f:id:tamakomi:20210719224834j:plain