たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第620回たまこみ

第620回 (2020/10/01)
担任 周裕洋
参加人数 23人

工学部三回生の周です。時間配分がうまくいってなかったり、ごたついたところもあったのですが、楽しめてもらえてたら嬉しく思います。また、今回は多くのニューカマーが参加してくれました。たまこみの未来もまだまだ明るいです。それでは、今回の活動報告をします。

1 Guess the word
オンラインを利用した単語当てゲームです。グループ内で順番を決め、一番目の人が二番目の人に単語をメッセージで伝えます。(他の人にはわかりません)他のメンバーがYES/NOで答えられる質問を二番目の人にして、その単語を当てます。単語を見事当てることができたら、二番目の人が三番目の人に単語を送ります。教科書やティッシュなどの実体のあるものは割と簡単ですが、K-POPのように実体のないものはかなり難しいと思いました。この活動がIce Breakになると思い、最初にこの活動を入れてみました。

2 Shiritori with painting
絵しりとりの英訳がわからなかったので、取り敢えずShiritori with paintingとしてみました。今思うと、線で絵を描くわけですからdrawingの方が適しているかもしれません。Zoomのホワイトボードを利用して絵を描くので、スクリーンショットを取ってもらい、そのあとみんなで共有しました。誤解があったりして、流れが変わった絵しりとりもあって面白かったです。操作に慣れるのに時間がかかると思い、グループ分けを二回行い、二回絵しりとりをしてもらいました。

3 Abbreviation
映画などでよく略語を目にしますが、やっぱり略語は便利です。日本語にも略語は多いですよね。そこで今回は略語を新しく作ってもらいました。実にユニークで使う機会の多そうな略語ばかりでした。オンライン会議で使えそうなものとして、YAM (You Are Muted)という略語を作ったグループがありました。今日の活動でマイクのスイッチが入っていなかった私にはよく印象に残りました。

今回はオンラインでの活動なので、Zoomのホワイトボードやメッセージ機能などを利用してみました。また、LINEグループを使って、略語をシェアしたりしました。今回の活動でふと思ったのは、アイデアを共有する点ではオンラインの方が素早く、また見やすいかもしれません。たまこみの活動に限らずまだまだオンラインミーティングを使う機会は多いと思います。オンラインのメリットをどんどん活かしていきましょう。