たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第613回たまこみ

 

f:id:tamakomi:20200822233157j:plain

第613回たまこみ

担任:三木夏実(外語 フランス語 2回)
日時:2020年8月13日
参加人数:20人弱
場所:Zoom

今回初担任をさせて頂きました、なつみです!夏休み🍉🍍、しかもお盆中にもかかわ
らず参加してくださった方々、ありがとうございました!!
今年の夏休みはいろいろイベントが中止になってつらいですね…泣。今回、せめてスライドはできるだけ爽やかなものになるよう工夫しました。スライドから爽やかな夏🍉🌴🐠の雰囲気を感じて頂けたらうれしいです(^ ^)

活動内容

➀Ice break: Who am I ? Game

グループの中の誰か一人に、物あるいは人の役になってもらい(=person A)、他のメンバーが、 A さんにYES/NOで答えられる質問をしていき、Aさんが何かあてるゲームをしました。なお、時間短縮のために、Aさんには、他のメンバーにヒントを2つだけ出してもらいました。
ちなみに、このアクティビティは、たまたま最近発見した、私が持っている「Who am I ?」の文字とバナナ🍌の絵がかかれたTシャツ(クセが強いですね)から着想を得て、まさやさんのアクティビティのTwenty questionsをアレンジして使わせていただきました。

②Discussion: Let’s think about phrases of comics!

マンガと、絵の人物の台詞を考えてもらいました!Zoomだからこそできることを盛り込みたいなと思って、作ったアクティビティです。皆さんちゃんとオチのあるマンガを作ってくださっていて流石でした✨✨どの班もとても面白いマンガができあがっていました♪
一つ目で紹介した進研ゼミのマンガですが、私は進研ゼミをとっていなかったのですが、家に進研ゼミの広告が配達されたら、捨てる前に必ず読んでいた思い出があります。
二つ目のマンガは、日本の絵巻物をマンガにしたもので、何じゃこりゃ??と思った方も多いと思うのですが、KADOKAWA無料マンガサイトComic Walker「酒呑童子繪巻」その4からとってきました。最近の歴史マンガは進化してるんですね~!初めてみるマンガの形式だったので、紹介してみました。

③Discussion: Let’s take exercise!

外出自粛の影響もあり、バイト先以外にほとんど出歩くあてがなくなったおかげで、超!!!運動不足に陥っていた私に、家の中でもできる運動の提案と、それを三日坊主で終わらずに続ける対策を考えて頂きました!授業中に空気イスをする、運動した回数で双六ゲームをする、歩くとポイントがたまるアプリを使う、友達に運動成果を報告する、などなどたくさんのアイディアを頂きました。今回提案して頂いた運動法をいろいろ試したいと思います。ちなみに、優勝チームの、毎日スクワットする!という案は今のところ一週間続けることができています!!これからも続けることができるように頑張ります😊💪💪

④Talking: “Is there anything you want to scream toward the sea?”
“What are you planning in this summer?”
これは完全に時間調整用だったのですが、最後に少し触れられてよかったです。全員の前で、「海🏖に向かって叫びたいことはありますか??」という質問に答えるという無茶ぶりにこたえてくださった方々、本当にありがとうございました😭!

春に担任をする話を頂いていたもののコロナの影響で流れ、初めて今回私が担任をさせて頂く次第となりました。まず、初担任どーしよー!? アクティビティ何も考えてない!スライドまだ完成してない!英語の説明そういえば考えてなかった!!と、かなりギリギリですごく緊張していたのですが、たまこみの皆さんの暖かい相づちとフォローのおかげでなんとか無事終えることができました!本当にありがとうございました😊!!!今後も今回の反省点を活かしつつ英語力を上げて頑張っていきたいと思います!