たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第608回たまこみ

工学部3年のあつしです。全然ブログが更新されていなかったですね・・・。その間に、コロナ禍で活動がすべてオンラインとなり、対面の活動ができないのがつらいです。しかし、そんな中、オンラインでもしっかり活動ができるよう、工夫をこらして頑張っています!それでは活動報告です。
 
第608回たまこみ
2020年7月9日 18:30~20:30
参加人数 20人くらい
自分の趣味が強く出て、ちょっと活動しにくかったのでは無いかと思いましたが、工夫したディスカッションによっていいアイデアをいっぱい出してもらいました。
①imaginary city development(架空都市開発)

f:id:tamakomi:20200712132053p:plain

※写真はYahoo地図より
 
私は架空で現実の鉄道を改変したり、あるいは現実にはない都市を頭の中に思い浮かべたりしています。それに似たアクティビティを用意しましたが、私の頭の中にある抽象的な思考をアクティビティにしたためいまいち意図が伝わりにくかったかな、と思い反省しています。アクティビティの内容としては、南海トラフ地震の大津波によって被害を受けそうな和歌山県田辺市を舞台に、津波対策のために街の中心を高台にうつし、そこで新たな施設を設置しそれを街のシンボルとして田辺市をより魅力的なものとする、というものです。津波対策のための高台移転に引っ張られてしまったためどの施設を高台に移そうか、みたいな話をしているグループもありましたが、本来は魅力的な施設について重点的に話して欲しかったため、津波による高台移転を指示に入れたのはミスだったと思っています。ただ、最終的にはいい感じにまとまりました。
今回出たのはこのような案です。
バンジージャンプ用の建物が津波の避難所を兼ねる
・避難所をたくさん整備し災害に非常に強い街に仕立て上げる
・海に面している街なので、外国人の集まる街にする
まあ、実現可能性はおいといて・・・
②What happens on birthday?(誕生日に何が起こるか)

f:id:tamakomi:20200712132434p:plain

(クイズにするためスライドの一部を隠しています。隠している場所にはすべて”birthday"が入ります)
7月7日が私の誕生日なので、このアクティビティをしました。実際7月7日は何事もないようにオンライン授業、何事もないように家でゴロゴロだったので、実際みんなは誕生日ってどうなの?という内容をネタとして話してもらいました。一方、私のために誕生日パーティーをするとしたらどうするか、という話もしてもらいました。
その案としては(巡回中に拾った案も含めて)
・1年に1回しか会えない彼女をプレゼント(七夕だけに)
・鉄道の車両を貸し切ってパーティー
鉄道模型をプレゼント
プロスピの課金アイテムを買うためのItunesカード
・アロマ
とかでしたね。まあ、架空の話、そんなことやらなくてよろしい(ただ常にストレスや緊張をため込む私にアロマはありがたいか・・・)
③Make a small drama(スカッとジャパン)

f:id:tamakomi:20200712132607p:plain

某フジテレビの番組がアクティビティに適してそうなので使ってみました。限られた時間の中スカッとするような話の帰結に英語で持って行くのはかなり難しかったと思いますが、最終的にはいい感じのネタが完成しました。一応スタートの状況は私の方で準備をしてきて、入りやすいようにしていました。本当は新しい状況を考え出して欲しかったですが、まあ限られた時間のなかはじめの状況まで考え出すのは難しかったですね。ちゃんと状況を用意しておいてよかったです。
用意した状況は
・レジ袋有料化になったのにレジ袋を無料で配れと要求する奴(タイムリーですね。)
Twitterである出会い厨が女性ユーザーに対して会おうと要求する(鉄ヲタ界隈で目立ちます、まあ、鉄ヲタは一般男子より年齢=彼女いない歴の人が多いですからね。)
インターンで出会った女子学生に対して就活の情報集めのため、と口実をつくりもっともらしくLINEを交換したが、全然関係ないことで構ってもらおうとしている(よくあるパターンですね そもそもインターンって何を目的にして行くものでしょうか)
・とあるA新聞社のセールスが家を訪問してA新聞の購読を勧めるが、その際その家の人の購読するB新聞について、倒産するという嘘をついて乗り換えさせてもらう(これは私の親戚に起こった実話です)
せっかく面白い話を作ってもらったので概要を乗せたいと思います。もしかしたら考えてもらったものとは少し違うかもしれませんが、それは記憶力とリスニング力と理解力不足です。
(レジ袋有料化について)とある男性客が女性スタッフにレジ袋を無料で配れと文句を言い、女性スタッフが怖がっていたが、そんな中男性客の後ろにいる男性客がギャングのような怖い人で、「レジ袋のお金を払ってあげる、でも、その代わりに何でもしてもらうぞ」と脅されそれを言われた男性客が恐怖で震え上がり、レジ袋代をちゃんと払う
インターンについて)LINE交換を行った男子学生は女子学生に対して好意を持っていて、晩ご飯行かないかと誘いを出すが、女子学生にはすでに彼氏がいて、1対1では行けないのでインターンのメンバーで集まろう、と提案する。それでメンバーが集まったが、女子学生はそこで彼氏を連れてきて、男子学生はそれを知り、恋破れてそれ以降連絡しなくなった
(新聞についてその1)セールスが訪問した家がB新聞の社長の家で、まるっきりの嘘を堂々と社長の前でついて社長が激怒し、名誉毀損で訴えられる
(新聞についてその2)セールスが訪問した家が、経済に特化したC新聞を購読しており、その新聞がいうにはB新聞がA新聞を買収するという、真逆のシナリオを述べており、セールスはやがて職を失うだろうと言われた(結局そうなったのかまで話してたかは忘れましたが)
全体として、アクティビティの説明の時緊張して全然話が伝わらない状況になったのが反省でしたが、さすがメンバー、ちゃんと話が展開されるようになりました。楽しんでもらえたら何よりです。長文失礼しました。