たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第573回 たまこみ

f:id:tamakomi:20190826093851j:plain

工学部2年のあつしです。諸事情によって2週間以上後の更新となりましたが、8/8の活動報告をさせていただきます。

 

参加人数 10人

アクティビティの詳細↓↓

1.Guess the number
学生それぞれに数字が書かれた紙を配り、それを持ってパートナーを見つけ、そのパートナーにその数字を数詞を使わずに英語で説明してもらってパートナーに数字を当ててもらう、というものです。想定外のユニークな説明の仕方(例えば、日本語と絡めた説明や誰かにとってのラッキーナンバー等)もあって面白かったです。数字の紙については、パートナー同士で交換し合ったり、私の持っていた余りの紙を場に送り込んだりして、それぞれの学生がいろんな数字に出会えるようにしました。
2. Guess the word
これは、他の担任の方も結構されている類いのアクティビティですが、それぞれの学生が英語で発話する機会を持てるように工夫を入れました。まず、それぞれの学生に単語が書かれた紙を4枚ずつ配り、それをもってパートナーを見つけに行き、そのパートナーに配った単語のうち1つを英語で説明して、パートナーに当ててもらいました。その後はパートナー同士で紙を交換したり、私の持ってた余りのカードと学生のカードを交換したりすることで、先ほどと同様、いろいろな単語に出会えるようにしました。名詞だけでなく、形容詞や動詞も混ぜていたので、時に困難に直面する学生も見られましたが、全員がいろんなパートナーと楽しみながら会話を楽しんでいたのでよかったです。
3.Talk about going abroad
これは、8月20日より私は初めて海外に飛び立つので、それに応じてやってみたかったアクティビティです。私は高校の時から何かしらの機会に海外に行ってみたかったのですが、さまざまな理由により今までできませんでした。実際、私以外でも海外に行くことをためらっている人やそもそも海外に行きたいと思わない人も多いです。そこで、どんな要因が私たちを海外に行くのを思いとどまらせているのか、またどういう旅行・留学プランを作れば海外渡航を妨げる要因を乗り越えて多くの学生が海外に行きやすくなるかを皆さんに考えてもらいました。参加した学生からはさまざまな説得力のある意見・革命的な意見がでました。
4.Dice Game
私はサイコロを振るゲームと電車が好きなので、阪急宝塚線を旅行するすごろくゲームをつくりました。すごろく自体は以前に別の担任の方もされていましたし、関大ジョイントでもやっていました。しかし、今回は各マスに基本イディオムを並べ、止まったマスに書いてあるイディオムを使って例文を作ってもらう、というルールにしました。これによって熟語の暗記や使用のトレーニングとなります。さらに、途中駅には特別な指示(例えば、石橋駅には阪大が改善すべきところを述べよ、という指示がある)を入れたり、基礎文法・語法を使った例文作り・簡単な質問・ふざけた質問をまぜた特別ルールカードを作って特定の駅に止まった学生に配ったりして、単純に文を作るだけでなく、いろいろな類いの質問に触れられる複雑でやりがいのあるゲームとなりました。

 

最後に、木曜の活動の担任は初めてで、うまくいかなかったり、難しすぎたりしないか心配でしたが、皆さん私のアクティビティに満足してくださったようでよかったです。これからもよろしくお願いします。