たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第570回 たまこみ

f:id:tamakomi:20190722222801j:plain

 

第570回 たまこみ
参加人数:16人

 

 今週の担任をしました、外国語学部ドイツ語専攻2年の、しおりんです!
活動内容について、報告させて頂きます!!

 

1、Self Introduction
 適当に2人組を作って貰って、じゃんけんをして勝った人が自分についての本当のことを、負けた人は嘘のことを言い、勝った人が負けた人の発言のどこが間違っているか当てる…といったことをやってもらうゲームです。何度もペア交代をして沢山の人とお話しして貰いました!
 今まで何度か自己紹介ゲームみたいなのをやった事がありましたが、自分の事に関する嘘の事を言う自己紹介ゲームは今までやった事ないなぁ…とふと思ったことで、思い付いたゲームでした! 楽しんで頂けたら幸いです!!

 

2、Palindrome Quiz!!
 “palindrome”は、「回文」という意味の単語です。日本語での回文はいくつか知っているものもありますが、英語の回文で知っているものはないな~と思ったので、アクティビティに含めたいと思ったのですが、どのようなアクティビティにするかで大変手こずりました。
 試行錯誤の結果、空欄にアルファベットを入れて貰うクイズ形式にしたのですが、あまり盛り上がらなかったかもしれないです…笑
 回文を使った面白いアクティビティを思い付いた方がもしいらっしゃったら、是非教えてください!!笑笑

 

3、Discussion
 高齢者ドライバー問題についてグループごとに話し合って貰い、最後にグループで一人ずつ発表して貰うという感じにしました。免許証を返納することの難しさにはほぼ全ての班が触れており、中には他の公共交通機関の使用の視点から考えているグループなど、本当にグループごとに様々なアイデアが出て、非常に驚きました。今の私にとって、高齢者ドライバー問題は非常に身近な問題だったため、様々な意見を聞けてとても参考になりました!

 

4、Karuta Game!!!
 今回担任するにあたって一番やりたかったアクティビティでした!!時間などの事を考えると、ディスカッションを一番最後にするのが一番賢明だと思いましたが、出来るだけ沢山の人に取り組んで貰いたかった上に、最後のトリにもしたかったため、敢えてこのアクティビティを一番最後にしました。1時間弱もかけました!!笑笑
 昨日やったこと、今週末やる予定のこと、夏休みの予定 の3つのお題について、3つの出来る限り長い文章をまず初めに作ってもらい、それをグループ内に共有した上で、その文章を読み札にした、かるたゲームを行いました!
 しかもそれが、ただのカルタじゃないんです!!!読み上げられた文章の後ろから5番目の文字のアルファベットのカードを探し、その上でその非常に長い読み札の内容をざっと復唱する、という超絶複雑難解なカルタゲームにしました!!!笑笑
 個人的に小学生の頃から中高にかけてまで百人一首を大会に行くほどガチでやっており、当時、「百人一首やカルタって、どうして絶対頭文字を取るんだろう?後ろから〇番目の文字を取る…とかの方が絶対面白いのに、、」なんて事を何度か思った事があり、それが今回のゲームを編み出したきっかけとなりました!!それから、英語を使えつつ楽しめるように、アレンジにアレンジを加えました。ルール説明が少し複雑で大変でした笑笑
 少し難しくし過ぎたかな…と初めは不安に思いましたが、皆さん非常に楽しんでおり、安心しました。見ているだけでも本当に楽しめました!!笑笑

 


 今回の担任で私が学んだことは、普段何気なくアクティビティを楽しんでいましたが、それは担任の人の些細な心遣いや気配りがあってこそだったという事です。実際に担任をやってみると、ルール説明だけでも本当に大変でしたし、時間配分や進行などにも非常に手こずりました。また、単語が出てこなくなった時に助けてくださったり、失敗も優しく受け止めてくださったりといった、参加してくださった周りの人達の親切なサポートにも、本当に助けられました。たまこみってめっちゃ良いサークルやなぁ~ってしみじみと感じました!!

 

 最後に、今回、テスト期間も始まっている中、はるばる足を運びに来てくださった皆さん、そして、私が箕面5限のため前半来れなかった分代打で担任をしてくださったガッキーさん、私のドポンコツのせいで本来私がやるはずの印刷を代わりにしてくれたのじのじ笑、本当に本当にありがとうございました!!!