たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第566回 たまこみ

f:id:tamakomi:20190621101148j:plain

6月20日

第566回のたまこみで担任をさせていただいた、基礎工4回のやまとです!

初担任、緊張しました...!!

今回の活動の報告をさせていただきます。

 

1.Kim's Game

最初のアクティビティではキムスゲームという簡単な暗記ゲームをしました。

机の上に適当に置いた様々なものを1分間見て、どれだけ覚えることができるかというゲームです。少しずつパターンを変えて3回ほどしました。

1回目は16個

2回目は1回目から9個増やして25個

3回目は2回目から20個減らして5個

を覚えてもらいました。

ただ3回目だけは2回目と3回目で無くなった20個を答えるというトリッキーな問題にしました。ちょっと前に見たはずなのに、意外とすぐに忘れちゃいますよね~。

 

2. Detective and Witness

いわゆる水平思考推理ゲームしました。

このゲーム好きなので、いつか担任することがあればやろうと思ってました。

水平思考推理ゲームとは、例えば下記のような問題に対して質問を繰り返すことでその状況を推理するゲームです。問題文をそのまま受け止めると答えには到底たどり着けないので、いろんな角度から考えて質問していくことが大切です。

"Yamato’s mother praised him because he was cleaning his room, but he stopped cleaning soon after that. Why?"

このアクティビティでは、グループの一人だけが答えを知っていて、他の皆がその人に質問していくという形をとりました。

難しいアクティビティでしたが、ちゃんと答えにたどり着いてくれてよかったです。

答えが分かったときの爽快感がいいですよね。

 

3.Ultimate Button

ボタンを押すか押さないかというゲームをしました。

このゲームは5億年ボタン(「みんなのトニオちゃん」作:菅原そうた)という話から考えました。

今回のゲーム中ではボタンに下の例のようなルールを自由に設定することができて、出題者には押す人と押さない人が半分半分になるようなボタンを作ることを目指してもらいました。バランスの良いボタンを作れるほど、出題者はたくさんポイントをもらえるシステムです。

例)

もしボタンを押せば、5000円以下のものは何でもただで手に入るけど、5000円より高いものは手に入れることができない。あなたはボタンを押しますか?

皆すぐにゲームに慣れて、面白いルールをたくさん出してくれたので、想像してたよろも盛り上がりました!大満足!

 

4.???

今回の活動中、実は気づかれないように少しずつ服を着替えたり靴を履き替えたりしていました。そこで活動の最後に、最初と比べて何が変わったのかというクイズを出しました。2時間かけて変化が起きるアハ体験みたいな感じです。

結構驚いてもらえて、こそこそ準備した甲斐がありました...!!

 

めちゃくちゃ緊張して臨みましたが、みんなの協力のおかげで無事初担任を終えることができました。

やるからには楽しんでもらおうと思っていたので、面白かったよ!とゆってもらえて本当にうれしかったです。

 

次の担任までにもっとおもしろいアクティビティを考えていきたいと思います!!