たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

f:id:tamakomi:20190125002450p:plain


第550回たまこみ

日時 2019/01/24 18:00~20:00

参加者数: 20名+初参加1名

担当:シュウ

こんにちは!工学部1回生のシュウです。今回が初めての担任だったので、かなり緊張しました。

活動内容

1. Warm Up

始めに、ウォーミングアップとして将来について英語で話しました。将来の職業や進路などなど、未来について語り合えたと思います。

2. NG word game

 続いては、NG word game です。ここで、NG word gameの内容について大まかな説明をします。まず、グループの中で一人を選びます。そのあと、英単語が書かれた紙を一つ選びグループ内のメンバーで共有します。(ただし、選ばれた人を除く)その後、5分間の英会話で、選ばれた人がその単語を言った場合、その人の負けとなります。逆にその人が終始その単語を言わなかった場合、その人の勝ちにとなります。

 つまり、選ばれた人は会話や相手の反応からその単語を予想し、逆に他のメンバーはその単語を言うように誘導する、というゲームです。

 今回のゲームではMoneyという単語を言って、負けた人が多かったようです。お金は大事ですからね。つい口走ってしまったのでしょう。

3. Guess what I am.

 次は Guess what I am.です。では、ゲームの内容について説明します。まず、グループの中で一人選びます。選ばれた人が英単語が書かれた紙を一つ選び、その英単語を他のメンバーが当てるゲームです。

 もちろん、YES, NOで答えられる質問に限られます。What are you? って言えるなら、ゲームというより作業になってしまいますから。

 今回のゲームではappleという単語がすぐに当てられたように思います。誰でも知っている単語なら他にもたくさんあります。しかし、なぜこの単語はすぐにわかってしまうのか、不思議です。ちなみに、僕の人生初の英語のスピーチはこのappleについてでした。

4. Word chain game

このゲームはいわゆる、英語版しりとりです。ただし、「英語版」だけでは物足りないと思ったので、名詞に限定しました。また、固有名詞、複数の単語からなる名詞( apple juice, polar bear など) 、日本語(natto, ramenなど)はナシにしました。このゲームはチーム対抗戦で、単語をホワイトボードに書き、いかに多くの単語を書けるかを競い合いました。

英単語が思いつかなかったり、同じ単語を書いてしまったり、はたまた動詞を書いてしまったりと、紆余曲折しながらもしりとりを続けていました。また、名詞となるとnやeで終わるものが多いらしく、思いついたはいいものの、次の単語で行き詰まるという光景も見られました。このゲームでは、10分間で90単語以上書いたチームが優勝しました。

5. Guess what Yoda says.

  ところで、皆さんはスターウォーズを知っていますか?一昨年に第八作目が作られた、世界的にも有名な映画です。そこで今回はスターウォーズに登場する、ヨーダという登場人物のセリフに関する問題を作りました。以下が問題文です。

Choose the words from the box and complete the lines.

Juge me by my 1.(      ), do you?

Fear leads to anger....anger leads to 2.(     )......2.(      ) leads to suffering.

Wars not make one  3.(      ).

Do. Or do not. There is no 4.(      ).

 

character     hate      size     power     greed     great     friend     try     ansewer     passion

   答案の中には選択肢にない単語を書いているものもあり、見ていて楽しかったです。

ちなみに、答えは1. size 2. hate 3. great 4. try です。

Reference 

https://www.starwars.com/news/the-starwars-com-10-best-yoda-quotes

 

 今回のたまこみでは、英語で説明することの難しさや時間配分の仕方など多くの経験を積むことができました。手際の悪いところもあったと思いますが、参加した皆さん、

楽しんでいただけたでしょうか?

 参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。