たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第528回たまこみ

第568回たまこみ
担任:玄地 真悟(基礎工学研究科M1)
参加者:約40名
【内容】
1. Dreams you have these days
夢は今の自分を反映するものと言われています。最近見た良い夢や悪い夢についてディスカッションしてもらいました。全体として、あまり悪夢を見る方はいなかったようです。
2. Something nostalgic
昔は当たり前のように見たり、聞いたり、使ったりしたけれど、今はそうしなくなってしまったものはどんなものがあるかについてディスカッションしてもらいました。特に多かったのがテレビゲームと子供番組でした。
3. The end of “the Graves of Fireflies”
高畑勲監督のジブリ映画『火垂るの墓』の作品解釈についてディスカッションしてもらいました。この映画を見たことのある方は多いと思いますが、大人になるにつれて映画に対する感想が変わってくることはよく知られています。あえてシリアスな内容をチョイスしましたが、皆さん真剣に考えている姿が印象的でした
4. Society with androids and AI
アンドロイドやAIは非常にホットトピックスで、私たちの仕事を劇的に変えると言われています。これらは社会と共存できるのか、また共存できるとすればどのような形になるのか。そのイメージ図を描いてもらいました。時間が不足してしまい、最後は中途半端に終わってしまいましたが、皆さん一生懸命になって考えてくれました。
【総括】
私は2回目の担任となりましたが、準備に手間取ってしまい最後は時間が足りなくなってしまいました。今度担任をする際は、時間配分にさらに気を配るように気を付けます。最後になりますが、お忙しい中参加してくださった皆さんに心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

玄地 真悟