たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

526回たまこみ

★526th たまこみ 5月31日★
担任 ずっきー(人間科学部二回)
参加者 20名くらい!

1 guess the situation!
ある特定の状況が書いた紙(ex朝起きたらからだが入れ代わってた)を解答者以外の人がみて、それがどんなものかヒントをだし、それをもとに解答者が状況を答えるというものです!
アイスブレークということでみんながわいわい英語を喋れるアクティビティにしました!
かなり説明が難しいシチュエーションもあったんですが、みなさん根気強くやってくれました。

2 Let's think about menu for Machikane Festival!!
いちょう祭が終わり、またまちかね祭がありますね!ということで、あんかけ焼きうどんに引き続きたまこみでどんなメニューを出せばいいか考えてもらいました!
中にはアプリを開発して屋台組に売るというエキセントリックなものもあり、面白かったです笑
個人的には焼きマシュマロをクラッカーとチョコでサンドするメニューが美味しそうだった!

3 What sentence fit in the blank space??
英語と日本語の表現の違いに注目して考えたアクティビティです!英語ってキザな台詞もさらっと言えちゃいそうな気がしませんか?笑
ということで、海外のおもしろ口説き文句を集めて、みなさんに穴空き問題を出しました。
英語で韻をふんだものもあり、結構難しいかなと思ったんですが、正答率は高めでした笑

4 what is the definition of love??
愛の定義ですね笑
顔!と正直に答えてくれた子がいて気持ち良かったですね。

活動報告以上です!
初めての担任ですごく緊張したんですけど、色んなグループが何を話してるのか聞きに回れて楽しかったです!次はもっと人科っぽいアクティビティもやってみたいですね笑