たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第508回 たまこみ

f:id:tamakomi:20171202134724j:plain

f:id:tamakomi:20171202134737j:plain

第508回 たまこみ

3回生工学部の渋谷です!
今回は急遽担任が変更されて、僕と外国語学部2回のよんてが担任することになりました。前半はよんて、後半が渋谷というダブル担任システムですね。
参加者
渋谷、よんて、しばさん、ちーちゃん先輩、かげもとさん、おしおさん、げんちさん、つよき、しゅんぺー、もえちゃん、がっきー、ずっきー、ユリちゃん、まさや、ヒョン、伊崎くん、ジーンさん、他留学生の方6人
今回は、not日本人の方がたくさん来てくれました!
活動について振り返っていきます!

〜ここからよんて〜
1 Word Chain Game
しりとりという原点回帰で、安直すぎるなと思いましたが、国名や動詞だけといった縛りをつけることで、難易度があがり、ウォーミングアップにちょうど良い感じでした
2 Impromptu Conversation
グループに別れて毎回speakerを決め、他のメンバーからそれぞれ出された1単語を含むstoryを即興で作って話してもらうというアクティビティでした。happy endになる話が多いようで上手くまとめてくれました。
〜ここまでよんて〜

ということをよんてがやってくれましたー
じゃあ、僕の担当した分を振り返っていきます。
3 Speaking
をやりたかったんですが、時間の関係上カット。ちーちゃん先輩にこれおもしろいねと褒められました(ドヤァ
また担任するときまで温めておきます笑
4 Discussion
将来、日本で働きたいか、海外で働きたいかを話し合ってもらいました。労働時間、給与、生活環境、食べ物など、総合的に考えてもらいました。日本で働きたい人がやっぱり多いんだなと分かりました!けど、僕は海外もありだなと思ってます、何も具体的な考えはないんですけど。

という感じの活動報告です。
みなさん、参加していただいてありがとうございました!